質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• PHP

23533questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• FTP

359questions

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

cyberduckの新規接続ができない

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 965

NamaKori

score 65

phpをインストールするためにローカル開発環境を作りたくて、
http://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_mac_v2/38509
ここのサイトを参考にして進めているのですが、
cyberduckの新規接続でイメージ説明
このような情報を記入しなくてはいけなくて、
指示通りに打ち込んでも、接続がうまくいきません。
イメージ説明
このようなタブが出てきて、ネットワーク診断では何も問題がないと言われたので、
ますますよく分からなくなったのですが、こういった経験があればアドバイスください。

試してみた

プロトコル:SFTP
サーバ:127.0.0.1
ポート:2222
ユーザ名:vagrant
パスワード:vagrant
を記入する
イメージ説明
うまくいった!!

しかし

ドットインストールでの成功例とでは、ファイルの数が違う。

ホストマシンにいてもいなくても出来ない

イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• supermaruetsu

2017/08/04 23:52 編集

そもそもローカルのサーバーは立ち上がっていますでしょうか?
    ポップアップの内容をそのままお聞きしているだけになってしまいますが、再度確認してみてください。

キャンセル

• NamaKori

2017/08/05 00:17 編集

1 仮想マシン設定用のVagrantfileを作る
    vagrant init bento/centos-6.8

2仮想マシンを起動する
    vagrant up

3 VagrantインスタンスにSSHでログイン
    vagrant ssh 

こんな感じでローカルサーバを立ち上げているつもりなのですが、合っていますでしょうか?

キャンセル

• supermaruetsu

2017/08/05 00:23

はい、合っております。2の段階で立ち上がっているはずですね。。。一度vagrant経由ではなく、vurtualboxを手動で立ち上げてssh接続にトライしてみてください。

キャンセル

• NamaKori

2017/08/05 00:45 編集

virtualboxの立ち上げ方を調べてみたのですが、初期設定をしなければいけないことを知りました。ドットインストールでは、紹介をしていなかったのですが、これが原因ですかね?(http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-140.html ) 仮想マシンの作成

キャンセル

回答 3

+1

Cyberduckで新規接続するときに、次のような設定で接続を試みるとどうなりますか?

プロトコル:SFTP
サーバ:127.0.0.1
ポート:2222
ユーザ名:vagrant
パスワード:vagrant

alternative

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/08/05 19:07

うまくいきましたが、
    ドットインストールでの成功例と比べると、ファイルの数が少なくなりました。
    これでいいのしょうか?

キャンセル

• 2017/08/05 19:15

いや、おかしいですね。sftp://192.168.33.10:22と同じ表示になると思ったのですが。

キャンセル

• 2017/08/05 19:24

写真のように
    sftp://vagrant@127.0.0.1:2222
    となりました。

ドットインストールで
    # Vagrantfileを編集して仮想マシンのIPアドレスを192.168.33.10にする
    といった指示があったのでサーバーのところには、192.168.33.10を記入するのではないでしょうか?

sed -i '' -e 's/# config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"/config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"/' Vagrantfile

キャンセル

• 2017/08/05 21:41

手元の環境で同じboxで試してみましたが、Cyberduckから接続できますね。
    どうもドットインストールの録画より表示されるファイル等が少ないのは、最初からみたいです。
    vagrantではホストの2222番ポートがゲストの22番ポートに割り当てられているので実体は同じものなのですが、設定したホストオンリーのアドレス(192.168.33.10)から接続できるのが正しい反応です。どうしてもうまくいかないようなら、いちどboxとvagrantfileを破棄してやり直してみてはどうでしょう。
    ところでドットインストールにはこんな記述もあるようですが、ここは大丈夫ですか?
    > # vagrantの便利なプラグインを導入
    > # VirtualBox 5.1.22 以降ではエラーとなるため導入しないようにしてください。
    > vagrant plugin install vagrant-vbguest
    http://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_mac_v2/38506

キャンセル

• 2017/08/05 21:53

ファイル数云々は、[#07 仮想マシンの設定をしよう]でやっていないことがあるのではないかと。

キャンセル

• 2017/08/05 22:05

確かに。そのようです。

キャンセル

• 2017/08/07 22:12

昨日色々試してみて、最終的に一からやり直してみたのですが、fiwaさんのおっしゃる通り 『vagrantの便利なプラグイン』の導入が出来ていなかったものがありました。
    ファイルが少なかったのはこういった理由でした。

そこで、また問題が起きたのですが、

# スクリプトを入手するためのgitをインストール
    sudo yum -y install git

を実行しようとするとパスワードを要求されたのち
    sudo: yum: command not found
    となってしまい、実行されません。

どうすればいいでしょうか?

キャンセル

• 2017/08/07 23:21

いや「導入しないで」という記述があるから注意して、という話だったのですが...
    それにvagrantのプラグインを入れてもファイルは増えないと思いますよ。

yumコマンドはもちろん vagrant ssh で仮想環境のCentosに入ったあと打ってますよね?
    ホストマシンのMacにいる状態で打つともちろん command not found となりますが。

キャンセル

checkベストアンサー

0

vagrant statusでrunningか確認してみましたか?

ユーザー名とパスワードは正しいですか?
ドットインストールのままだと、どちらもvagrantだと思いますが。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/08/05 19:19

vagrant global-status を
    http://qiita.com/ringo/items/e30761b89fb6c9a1c45d
    このサイトを参考にインストールしました。

打ってみましたが、何も表示されなかったので、VMは立ち上がっていないということでしょうか?

あと、写真を撮るときユーザー名とパスワードを打ち忘れていました、すいません。どちらもvagrantで試してみてもうまくいきません。

キャンセル

• 2017/08/05 20:04

すいません、単純に vagrant status を打てばいいですよね?

そうしたら、runningが出ました。

キャンセル

• 2017/08/06 09:57

ドットインストールの通りにされてますか?
    少し時間はかかりますが、設定やインストールなどのもやりましたか?
    一度vagrantfileを破棄して動画通りやられてみてはどうでしょうか?

キャンセル

• 2017/08/07 22:16

実行されないコードがあったみたいで、
    そのせいで、あるはずのファイルが無かったようです。

原因はわかったのですが、
    そのコード
    sudo yum -y install git
    を実行しようとすると

sudo: yum: command not found

となってしまいます。
    解決方法を教えてください!

キャンセル

• 2017/08/08 11:14

Macの場合、付属のターミナルでアクセスするはずです。
    まずは、ターミナルを使おうからやり直してみては?

キャンセル

• 2017/08/08 15:47 編集

何故かうまくいきました。

原因がわからないのですが、とりあえず良しとしたいと思います。

お付き合い頂き ありがとうございました。

キャンセル

0

vagrant statusでrunningと出ているなら、
仮想マシンは正常に立ち上がっっているはずです。

怪しいのは、Vagrantfileですね。
Vagrantfileを開いて、中身を確認してください。
「config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"」という部分を探してください。

この行のあたまのコメントアウト「#」がはずれている状態ならOKです。

# Create a private network, which allows host-only access to the machine
  # using a specific IP.
   config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"

# Create a public network, which generally matched to bridged network.
  # Bridged networks make the machine appear as another physical device on
  # your network.
  # config.vm.network "public_network"

もしこの部分が、

# config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"

というように、「#」のこったままなら、
以下のコマンドがうまく通っていないかったとうことですね。

sed -i '' -e 's/# config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"/config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"/' Vagrantfile

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

同じタグがついた質問を見る

• PHP

23533questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• FTP

359questions

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。