質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Slack

Slackは、Tiny Speckという企業からリリースされたコミュニケーションツールです。GoogleDriveやGitHubなど、さまざまな外部サービスと連携することができます。

Q&A

解決済

1回答

2506閲覧

GASでSlackのbotを作ったのですが、反応しません。

moto_i

総合スコア20

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Slack

Slackは、Tiny Speckという企業からリリースされたコミュニケーションツールです。GoogleDriveやGitHubなど、さまざまな外部サービスと連携することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/07/30 07:20

【やりたいこと】
SlackでOutgoing Webhooksを使用して「特定のワードが含まれる投稿に固定の返事をする」botを作りたいと考えています。

·コードはGAS(Google Apps Scripts)上でJavaScriptにて記述しています。

こちらのサイトを参考にしました。
http://tech.camph.net/slack-bot-with-gas/

2.3 Slack API TOKENの取得

どのTOKENを取得すればよいのか、わかりません。
(スクリプトのプロパティのSLACK_ACCESS_TOKENの値にどのTOKENを入れるか、わかりません)

わかる方おりましたら、アドバイスお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

http://qiita.com/ykhirao/items/0d6b9f4a0cc626884dbb
ここのqiitaを参考にしてください!

投稿2017/07/30 07:39

MasakazuFukami

総合スコア1869

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moto_i

2017/07/30 08:06

お忙しいところ、回答ありがとうございます。 GAS側に指定のTOKENを入れましたが、まだ動きません。 GASで実行すると、#generalにメッセージがでますが、 メッセージのところで、trigger wordを打っても反応しません。 GASのバージョンもあげてます。 大変申し訳ないのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。
MasakazuFukami

2017/07/30 08:14

おそらくそこからはまた別の話になると思います。 また、可能であればできるだけ細かい部分まで言葉を細分化してください。 「メッセージのところで、trigger wordを打っても反応しません。」だとどこまで出来ているのかがこちらでは判断できません。 問題を切り分けると、tokenが取得できていないためslackに送信することができなかったという状態から、slackに送信することが出来た。 つまり、gasとslackの連携は取れている。 次に行うのはslackで何かが送信されたときにtrigger wordに反応するようにすることです。 ブログにも書いてありましたが、slackのページから ``` SlackのIntegrationsを管理するページからOutgoing WebHooksを設定していきます。 導入がまだの人はIntegrations一覧の下の方からOutgoing WebHooksを見つけてあげてください。 ``` を設定しましょう。 slackでこれが上手く動くと、trigger wordが動いていることが確認できます。 また、その際にurlに先ほどのgoogle apps scriptの公開URLを入れると、そこにPOSTメソッドで通信を行います。 なので、上記の「メッセージのところで、trigger wordを打っても反応しません。」というのは、そもそもslackでのtrigger wordを設定してもgasのurlにpostメソッドで届いていない or gasにはとどいているけどdoPostメソッドが動いていないのかどちらかがわかりません。 slackの設定 or GASの設定を見直してみるといいと思います!
moto_i

2017/07/30 13:50

ご丁寧にありがとうございます。おかげさまで解決しました。 GAS上で、プログラムを実行して、実行は出来ていました。 よって、SLACKとGASの連携はできていました。 結果的には、 OutGoingの設定に間違いがありました。 ゆっくり落ち着いてみたら、 コピペが完全に出来ていませんでした。 ケアレスミスです。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する