質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

解決済

メソッドチェーンのような記述で配列をフィルタリングしたいが、そもそもメソッドチェーンの作り方が分からない。試しに作っても配列が返ってこない

asagao
asagao

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

1回答

0評価

0クリップ

2999閲覧

投稿2017/07/28 16:37

#前提・実現したいこと

• まず興味をもって開いていただきましてありがとう
  • 自分はプログラム初心者というより素人です
  • JavaScriptというより簡単な記述でDOM操作ができたJQueryのおかげでこの分野に興味をもった人間です。今まではWebの読み手側でした
  • 変数sampledataにオブジェクトが連続で規則正しく入った配列があります(最下部参照)。

例えば「 日本人 且つ 女性 且つ 二十歳未満」にすべて合致するオブジェクトを抽出・フィルタリングしたいのですが、
これをどうにかこうにかして以下のようなメソッドチェーンライクな記述法で、オリジナルの配列から条件フィルタリングして新たな配列を作成し返り値にしたいのです。

JavaScript

var sampledata = \[{略},{略},{略},,,\]; var newarray = sampledata\.kokusekiis\("Japanese"\)\.seibetsuis\("female"\)\.nenreiislower\(20\);

JavaScript

var sampledata = \[{略},{略},{略},,,\]; var newarray = sampledata\.itchi\("nationality","Japanese"\)\.itchi\("sex","female"\)\.miman\("age",20\);
  • どうしてこうしたいかというと自分が何度も絞り込みをやるからと、

自分以外の人のページ視聴者にもF12から簡単に絞り込み作業をコマンド風にやってみてほしいからです

• JQueryも好きなのでJQueryを使ったものと、依存しないネイティブなものの2パターン実現可能なのでしょうか?

できれば勉強のために2パターンあれば教えてもらえると助かります。

• もうすでにこの世にこれを実現できるプラグインが存在してるよって場合は教えていただけるとすごく助かります。
  • もし土俵にもたってないちんぷんかんぷんな質問になってましたら、正直に叱ってもらって構いません。

#自力で試したこと

まだつまみ食いレベルの自分で思いついたのは以下の2つの方法なんですが、 再利用しにくかったり、
関数の引数にその前の関数での戻り値を入れたり、 読みにくいです

その1) 単発ならこれでいいのだけど・・・使い回しが効かない上に、視聴者はこんなの書けない

JavaScript

var japanesefemale1 = sampledata\.filter\(function\(input\) { if \(input\["nationality"\] === "Japanese" && input\["sex"\] === "female" && input\["age"\] < 20\) { return true } }\); console\.log\(japanesefemale1\); //ちゃんと思い通りにフィルタリングした新たな配列が入っている
その2) 予め関数作成し、繰り返して絞り込む

JavaScript

function itchi\(input, key, value\) { return input\.filter\(function\(input\) { if \(input\[key\] === value\) { return true } }\); } function miman\(input, key, value\) { return input\.filter\(function\(input\) { if \(input\[key\] < value\) { return true } }\); } var japanesefemale2 = miman\(itchi\(itchi\(sampledata, "nationality", "Japanese"\), "sex", "female"\),"age", 20\);// console\.log\(japanesefemale2\); //ちゃんと思い通りにフィルタリングした新たな配列が入っている
その3)JQuery 拡張メソッドをネット上の資料をもとに見よう見まねで作ってみた

なお、鎖のようにメソッドチェーンさせるにはJQueryオブジェクトの状態で都度返さないとチェーンが途切れることはネット上の資料を読んで学びました。

JavaScript

\(function\(\$\) { \$\.fn\.extend\({ hitoshii: function\(key, value\) { //失敗。これを使っても空っぽの配列しか返ってこない return \(this\.filter\(function\(item, index, input\) { if \(item\[key\] === value\) return true }\)\); }, getfirst: function\(\) { //成功。思い通りの結果が返ってきた return this\[0\]; }, getlast: function\(\) { //成功。思い通りの結果が返ってきた return this\[this\.length - 1\]; }, getvar: function\(num\) { //成功。思い通りの結果が返ってきた if \(0 <= num && num < this\.length\) return this\[num\]; } }\); }\)\(jQuery\);

JavaScript

\$\(sampledata\)\.hitoshii\("nationality", "Japanese"\); //失敗。空っぽの配列\[\]が返ってきた \$\(sampledata\)\.getfirst\(\); //成功。 \$\(sampledata\)\.getlast\(\); //成功。 \$\(sampledata\)\.getvar\(3\); //成功。

#最後に

• Webkit系ブラウザのデベロッパーツールのコンソールで操作
  • JQueryのバージョンは3.1.1を使用

最後までお読み頂きありがとうございました

JavaScript

var sampledata = \[{ "age": 21, "sex": "male", "id": 1001, "single": true, "nationality": "Japanese" }, { "age": 10, "sex": "female", "id": 1002, "single": true, "nationality": "Japanese" }, { "age": 18, "sex": "male", "id": 1003, "single": true, "nationality": "Chinese" }, { "age": 23, "sex": "female", "id": 1004, "single": true, "nationality": "Japanese" }, { "age": 15, "sex": "male", "id": 1005, "single": true, "nationality": "Japanese" }, { "age": 29, "sex": "female", "id": 1006, "single": false, "nationality": "Chinese" }, { "age": 36, "sex": "female", "id": 1007, "single": false, "nationality": "Korean" }\];

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する