質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

1180閲覧

CSSでの文字配置について

Alt_

総合スコア26

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/25 09:57

最近HTMLとCSSを勉強している初心者です。
テキストエディタはAtomを使っています。
文字をcssで自分の好きな位置に配置しようしてみたところ、IEではAtomのプレビュー通りに表示されるのですが、chromeだと20pxほどずれて表示されてしまいます。

文字の配置はtop・leftとpxで移動させているのですが、marginなどやってみてもずれてしまいました。

これはどうしようもないのでしょうか?何か解決方法があれば教えてもらいたく存じます。

その時に書いたコードも載せておきます。何か間違っていたらすいません。

<html> <head> <meta charset="utf-8"> <style> #x{ color: #800000; font-size: 60px; position:absolute; top:200px; left:300px; font-family: sans-serif; font-weight:600; } #y{ color: black; font-size: 41px; position:absolute; top:200px; left:446px; font-family: sans-serif; } </style> </head> <body> <p id="x">javascript</p> <p id="y">css</p> </html> コード ```。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/07/25 10:01

「ずれて表示」とはどのような状態でしょうか。スクリーンショットを提示するなどご検討ください。
guest

回答2

0

ブラウザによりフォントの描画方法などが変化するので、位置が合わないなどの問題が起こります。たとえOSや使用するフォントが同じものであっても使うブラウザが異なるだけで描画される結果は変わりますNormalize.cssなど、ブラウザ間の描画結果の差異を抑えることが出来るようなライブラリも存在しますが、ある程度のずれは許容できるように作ることがベストだと思います。

投稿2017/07/25 11:10

s8_chu

総合スコア14731

0

ベストアンサー

IE11とChromeで確認しました。
恐らくAlt_さんはWindows 7をお使いなのではないでしょうか?
だとしたらfont-familyの値をsans-serifにしていることが原因です。

Windows7版IE11のフォント問題

上記リンク先ではWindows 7版IE11はsans-serif指定のときにインターネットオプションのフォント設定を無視してMS Pゴシックを適用するとあります。
しかし、実際には半角英数字にはArialが適用されます(もしかしたら私だけかもしれませんが…)。
フォント指定をfont-family: Arial;に変更すると表示の差異は解消されるはずです。

「環境によって表示が異なってしまう」ことはウェブサイトの制作ではよく見られる問題です。
特にフォントはOSによって標準でインストールされているものが違ったり、この件のようにブラウザによって標準で適用されるフォントが異なったりします。
そのため、それを踏まえてフォントを指定したり、画像にしたり、WEBフォントを利用することなどを考慮してみてください。

ちなみにArialはWindows、Mac OS、iOS、Androidの4つのOSで標準でインストールされていたと思うので、一応Arialを指定していればそれらの環境ではほぼ同じ文字表示になると思います。

投稿2017/07/25 12:00

flat

総合スコア617

Alt_

2017/07/25 12:23

丁寧なご回答と解決方法ありがとうございます。 とても参考になりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する