質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

3回答

6553閲覧

Javascriptを使って在庫管理を行いたいです

akito0108

総合スコア7

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/23 12:14

編集2017/07/25 14:09

〈ざっくばらんな質問で申し訳ありません〉

Javascript在庫数の増減のやり方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

think49

2017/07/23 13:29

質問ではなく、制作依頼になっています。
guest

回答3

0

まず、誰が何をしたいのかを書こう。

これはアドバイスする内容が180度変わる最も重要な要素。
何故ならば、エンジニアの感覚でいうと「javascriptで在庫管理をしたい」という時点でかなりのパワーワードだから、「よくわかんないけど無理じゃね?」という回答が返ってきてもおかしくない。

上手くバシッと表現出来ないのは構わないけど、
自分の表現出来る範囲内で頑張って説明する努力はしよう。

例えば自分しか居ない在庫管理部署で日々の作業を自動化したいのか、
各営業所の非エンジニアの人間にブラウザでアクセスして在庫管理を直感的に出来るようなWebシステムを構築したいのか。

前者の場合は楽勝。
ファイルの同期というJavaScript上の制約がないからね。
他の回答者さんの回答で解決すると思うよ。

でも、後者の場合はそもそもJavaScript単体の技術では実現不可能。
何故ならば、JavaScript単体では自分のマシンのファイルしか読み書きできないから。
エンジニアの技術力の差はあれ、基本的には以下のような筋道の解決法になる。

1. PHP+MySQL等のWebサーバーを構築し「最新の在庫データ置き場」を用意する
  2. JavaScriptを利用して1の在庫データを書き換える
  3. 更に複雑な計算をJavaScript側に持たせて結果が早く得られるようにする

「在庫管理」というワードが出た時点で、まず在庫データの同期を気にすることになる。
そもそも在庫管理がしたいだけならば1の構成のみで目的達成が可能。
(実際にPHPとMySQLだけで在庫管理しているシステムは腐るほど存在する)

実際にJavaScriptを導入した際、
Webサーバーに在庫管理を専念してもらって、JavaScript自身はグラフィカルな動作の制御に専念…
実際JavaScript(AlaSQL.js)と在庫管理は相関性はない。

例えるなら「Unityは分かるんですが、これで人工知能の研究したいです」というトンチンカンな需要となり、「はぁ?全然関係ねーだろ!」というツッコミをもらうことになる。

AlaSQL.jsは在庫管理に適さないのか?

JavaScriptの制約の問題でAlaSQL.jsが在庫管理のスペシャリストとして活躍することは難しそうだけど、
AlaSQL.js自体は面白い使い方ができそうだね。

毎回Webサーバーに「この条件で検索したらどんなデータが得られますか?」と聞くのは煩わしい。
全てのデータを予め一気にダウンロードしてしまい、多角的に条件を絞り込んで検索することが可能になる。
要するに、データマイニングをブラウザー上でやってのける事が可能。

有名な話として、夏の炎天下ではビールが良く売れるという話があったりするので、
そういう相関を見つけ、「明日は晴れだからビールを多く発注しておこう」という発想が得られるかもしれない。

何がなんでもJavaScriptのみで在庫管理したい

Node.jsをサーバーに置くというのはいかが?
AlaSQL.jsはNode.jsで動作させることも視野に入れているらしい。
でも、結局やってることってPHP+MySQLと同じなんだよね……

ガチのエンジニアが「面白そうだから試しにやってみよう、なんか起きたら責任とればいいや」と思ってやるなら応援するけど、そこまでの自信がないならあまりオススメできないかな?

投稿2017/07/23 22:51

編集2017/08/04 00:36
miyabi-sun

総合スコア21158

0

ベストアンサー

Javascriptでalasqlを使い読み込むようにしているのですが、在庫システムでの商品の追加、在庫数の増減のやり方を教えていただきたいです。

AlaSQL については、公式ドキュメントを読んでください。

公式ドキュメントによれば、INSERT, UPDATE のSQL文をサポートしているようなので、それらを使えば良いと思います。

Re: akito0108 さん

投稿2017/07/24 01:39

think49

総合スコア18162

0

ローカルストレージを使ってみては?
従業員同士で情報のやり取りをするならできませんが(クラウドになります)

投稿2017/07/23 21:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/23 21:12

普通にWebで変数とローカルストレージ使った方が手っ取り早い気がします
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する