質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

3回答

14655閲覧

Android Studio ボタンレイアウト調整について

kumakumatan

総合スコア213

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/23 01:38

Android Studio 2.3.3にてボタンレイアウトを調整しています。

参考書なので右側に「Component Tree」が表示されていると思うのですが、
表示されなくボタン調整ができずに悩んでます。どのようにしたら表示できるようになりますでしょうか?

イメージ説明

xml

1<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 2<android.support.constraint.ConstraintLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 3 xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" 4 xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" 5 android:layout_width="match_parent" 6 android:layout_height="match_parent" 7 tools:context="com.example.xxx.myapplication2.MainActivity"> 8 9 <TextView 10 android:layout_width="wrap_content" 11 android:layout_height="wrap_content" 12 android:text="Hello World!" 13 app:layout_constraintBottom_toBottomOf="parent" 14 app:layout_constraintLeft_toLeftOf="parent" 15 app:layout_constraintRight_toRightOf="parent" 16 app:layout_constraintTop_toTopOf="parent" 17 app:layout_constraintVertical_bias="0.115" /> 18 19 <Button 20 android:id="@+id/button2" 21 android:layout_width="wrap_content" 22 android:layout_height="wrap_content" 23 android:text="Button" 24 tools:layout_editor_absoluteX="419dp" 25 tools:layout_editor_absoluteY="291dp" /> 26 27</android.support.constraint.ConstraintLayout> 28

やりたい事は「Hello World!」の下に「Button」を置きたく思います。

どうかご教授宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

イメージ説明

こんな感じでできました!
皆様ありがとうございました!

投稿2017/07/24 20:52

kumakumatan

総合スコア213

0

ベストアンサー

多分、Component Treeの表示とかそういう問題ではなく、ConstraintLayoutの使い方の問題でうまく配置ができないという話だと思うので、そのつもりで回答します。

ConstraintLayoutでは、パーツに「制約(Constraint)」を与えなければ実行時に正しく配置されません。質問のレイアウトでは、Buttonには何の制約もないため、実行すると左上隅に寄った表示になってしまうと思います。

制約を設定するには、まずレイアウトエディター上で配置したいパーツをクリックします。すると四辺の中央に丸印が表示されるでしょう。この丸印の上でマウス左ボタンを押しながらドラッグすると、矢印が伸びていきます。これを他のパーツまたはレイアウトの枠まで引っ張っていくと、連結されます。この状態でパーツを動かせば矢印も連動して伸び縮みして、置いた場所に応じて対象のパーツとの距離が設定されます。

正しく配置するには、少なくとも「上下のどちらか一方向」および「左右の一方向」の制約を与える必要があります。また、中央揃えをしたければ両側必要があります。

下記画像は、配置したボタンの上方向をTextViewと繋いで100dpの距離を設定し、左右はレイアウトの外枠に繋いで中央揃えした様子です。こんな感じでレイアウトを作成してみましょう。

ConstrainLayoutによるレイアウトデザインの例

投稿2017/07/23 15:36

編集2017/07/23 15:38
keicha_hrs

総合スコア6768

kumakumatan

2017/07/24 20:53

ありがとうございます!できました! わかり易いご回答ありがとうございました!
guest

0

左下にComponent Treeが表示されていますよ。Designタブの上ですね。

投稿2017/07/23 12:15

yona

総合スコア18155

kumakumatan

2017/07/24 20:54

ありがとうございます! ボタンありました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する