質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

4651閲覧

javascriptで表示変更(別ページも含めた)

cocaine

総合スコア8

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/13 05:16

javascriptでの2ページの表示の同時変更をしたいのですが、
そのためのjavascriptとhtmlを教えていただきたいです。
ちなみに変更内容は<div>要素でかこってあるボックスと文字です。
変更内容は色(背景色)と文字のみ(文字色は保持、テキストのみ変更)です。

とあるページにラジオボタンのような選択肢を設置し
その選択によって一部分の表示を変更させるという内容です。
ですが、別ページ(下層ページ)に同じ内容の表示があるので、
そちらも一緒に同じラジオボタンで変更できる方法があればお教えください。

粗末な文ですが、何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ですが、別ページ(下層ページ)に同じ内容の表示があるので、
そちらも一緒に同じラジオボタンで変更できる方法があればお教えください。

このような場合、Cookieを使うことが多いようです。
Cookieに表示に関する情報を保持することで、別のページでも変更した表示を維持できます。

Cookie以外の方法としてlocalStorageがあり、本来ならばこちらが適切(表示の情報はJavaScriptでのみ扱うため、サーバに送信する為のCookieは不適切であり、JavaScriptのみで簡潔し、保存期限も無いlocalStorageは適切)なのですが、
古いブラウザに対応していない事と、パフォーマンスの問題により今回はCookieとしました。

サンプルは以下になります:

ラジオボタンで変更
変更の反映

私はjQueryを好まないので、素のJavaScriptでサンプルを作りました。

ラジオボタンで変更で設定を変更すると、それをCookieに保存します。
そして変更の反映でCookieを読み取り、設定を反映します。

コードは、右上に出る[Edit in JS Bin]というボタンをクリックするとプレビュー画面が出るので、そちらで確認して下さい。
(何かしらの理由によりコードを見ることが出来ない場合はコメントにて連絡してください。)

なお、ラジオボタンで変更変更の反映を複数のウィンドウやタブで開きっぱなしにしている間は設定は反映されません。
どちらも、再読込時に反映されます

再読込せずに反映させる方法もあるのですが、タイマー処理またはlocalStorageを使うためコードがより複雑になります。
そこまでの機能を盛り込んでも無用に混乱させるだけと考え、今回は見送りました。

上記のサンプルでは、Cookieの読み書き用としてgetCookiesetCookieの2つを定義していますが、
即興で組んだ関数のためこれを利用するのは危険かもしれません。
Cookies.jsjquery-cookieを使いましょう。

また、今回は単純にするため、style属性を直接指定し背景色を変更していますが、CyberMerginaさんの解答にあるように

前もってあるクラスに背景色を設定したスタイルを用意しておき、
JQueryのaddclassを使って、クラスを付与し背景を変える。

色など、CSSで変更するべき"デザイン"については、クラスを切り替え変更する方法が適切です。

投稿2015/04/13 06:36

編集2015/04/14 18:33
sounisi5011

総合スコア697

cocaine

2015/04/14 02:50

ご丁寧なお返事をしていただき誠にありがとうございます。 なるほど!cookieで保持するのですね!さらに具体的なコードまで教えてくださるとは! とても勉強になります! ありがとうございます!
cocaine

2015/04/14 03:35

ちなみになのですが、 変更した表示を初アクセスの第3者に対しても変更後の表示を見せるのにも 同じ手法で可能でしょうか? よろしければこちらの方法も教えていただけないでしょうか?
sounisi5011

2015/04/14 04:44

> ちなみになのですが、 > 変更した表示を初アクセスの第3者に対しても変更後の表示を見せるのにも > 同じ手法で可能でしょうか? 同じ手法では不可能です。 第三者に対しても変更を反映したい場合、HTMLやJavaScriptの範囲ではできません。 サーバサイド(CGIなど)で表示に関する情報を保持するしかありません。 それをやる場合、表示を変更した際にAjaxなどでサーバに"表示に関する情報"を送信し、それをサーバサイドで保持し、第三者がアクセスしてきた際に反映させることになります。
cocaine

2015/04/14 05:50

ご回答ありがとうございます! なるほど、やはりCGIは必須なのですね。 ご質問に付き合っていただいて本当にありがとうございます!
sounisi5011

2015/04/18 10:46

忘れていた点が。 今回のサンプルでは、色と文字をそのままCookieに格納していますが、実際に利用する場合、予め色と文字に番号を割り振っておき、それをCookieに格納することを推奨します。 例えば、赤は1、青は2、紫は3などに決めておいて、Cookieにはその番号のみを格納します。
guest

0

+背景の変更
・前もってあるクラスに背景色を設定したスタイルを用意しておき、
JQueryのaddclassを使って、クラスを付与し背景を変える。

+テキスト変更
・JQueryのtextを使って文字を書き換える。

+その他
それぞれ変更前と変更後のdivを前もって用意しておき、Jqueryで表示非表示を切り替える。

などなど、JQueryを使うと簡単に色々なことが出来ます。
複数個所を同時に変えたい場合は共通のclassをdiv要素に持たせておくといいです。

投稿2015/04/13 05:23

CyberMergina

総合スコア295

cocaine

2015/04/14 02:47

ご丁寧なお返事をしていただき、誠にありがとうございます。 なるほど、jqueryで切りかえるのですね! ようやく方法の糸口が見つかって大変嬉しいです! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する