質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

757閲覧

Androidアプリで、他からの通知が画面にかぶることを防止したい

valval

総合スコア43

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/10/16 02:59

前提

android studioでjava言語を利用したアプリを作っています。

実現したいこと

アプリの使用中、ユーザーが画面に触れる直前に他のアプリなどからのユーザーの予期しない通知が出現して、誤操作となる現象を防ぎたいです。

アプリが使用している画面にの領域に、ニュース速報などのプッシュ通知を被せることを防ぐには、どのような方法が、ありますでしょうか。

現状のAndroidManifest.xmlは、下記の通りです。

XML

1 2<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 3<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 4 xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"> 5 6 <application 7 android:allowBackup="true" 8 android:dataExtractionRules="@xml/data_extraction_rules" 9 android:fullBackupContent="@xml/backup_rules" 10 android:icon="@mipmap/ic_launcher" 11 android:label="@string/app_name" 12 android:roundIcon="@mipmap/ic_launcher_round" 13 android:supportsRtl="true" 14 android:theme="@style/Theme.MyApplication" 15 16 tools:targetApi="31"> 17 <activity 18 android:name=".MainActivity" 19 android:exported="true" 20 android:screenOrientation="portrait" 21 22 > 23 <intent-filter> 24 <action android:name="android.intent.action.MAIN" /> 25 <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> 26 </intent-filter> 27 </activity> 28 </application> 29</manifest> 30

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

開発ツール
Android Studio Dolphin | 2021.3.1使用

SDKは、
compileSdk 32
minSdk 31
targetSdk 31

以上

お忙しいところ、恐縮ですが、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

お作りになられているアプリが"被られる側"としてのご質問ですが、逆の立場やユーザーの立場を考えては如何でしょう。
お作りになっているアプリが重要な通知をユーザに早急に発したいのに、他のアプリが通知をさせなかったら、「重要な通知をしたいのに他アプリが邪魔をします。邪魔をされないようにするにはどうしたらいいでしょうか。」というご質問をするのでしょうか。
ユーザーとしてご自身がアプリを使っている時に、ご自身がもっと重要と思うアプリからの通知を何の設定もしていない他のアプリが邪魔をしていたら・・・。

投稿2022/10/16 05:32

jimbe

総合スコア12545

valval

2022/10/16 07:04

ご回答をありがとうございます。 おっしゃるとおり、通知をする側にとって通知を妨害されることは心外であり、優先順位を決めるのはユーザーに託すべき、ということですね。 理解しました。
guest

0

ベストアンサー

ユーザーが他のアプリの設定を変えないと無理です。

投稿2022/10/16 03:11

jmdajmw

総合スコア302

valval

2022/10/16 03:18

使用中のアプリの開発者側では、どうすることもできない、ということですね。 わかりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する