質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Swing

SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

Q&A

1回答

1387閲覧

Javaにおける、ボタンによる状態の遷移

Hopp

総合スコア9

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Swing

SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/18 14:31

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
お世話になっております、Javaを勉強しているものです
以下の要件でプログラムを組んでいるのですが、手詰まりとなってしまいました
皆様のお力をお借りしたいです

要件
ボタンを一つ配置
そのボタンを1度押すたびに状態が遷移する
まる→ばつ→まる といった風に

よろしくお願いいたします

###発生している問題
まるからばつへ一度遷移するのですがそれ以降遷移することができません

###該当のソースコード

import

1import java.awt.event.ActionEvent; 2import java.awt.event.ActionListener; 3 4import javax.swing.ImageIcon; 5import javax.swing.JButton; 6import javax.swing.JFrame; 7import javax.swing.JPanel; 8import javax.swing.SwingUtilities; 9 10 11 12 13 14public class Kadai { 15 private JFrame jf = null; 16 private JButton jb = null; 17 int flag=1, i=0; 18 19 private JFrame getJFrame() 20 { 21 jf = new JFrame(); 22 jf.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); 23 jf.setSize(240,120); 24 jf.setLocationRelativeTo(null); 25 JPanel cp = (JPanel)jf.getContentPane(); 26 27 cp.setLayout(new GridLayout()); 28 cp = (JPanel)jf.getContentPane(); 29 jf.setTitle("課題7"); 30 31 cp.add(getJButton()); 32 33 return jf; 34 } 35 36 private JButton getJButton() 37 { 38 jb = new JButton(); 39 ImageIcon icon = new ImageIcon("./maru32.png"); 40 jb.setIcon(icon); 41 jb.setText("まる"); 42 jb.addActionListener(new ActionListener1()); 43 44 45 46 47 return jb; 48 } 49 50 public class ActionListener1 implements ActionListener 51 { 52 public void actionPerformed(ActionEvent e) 53 { 54 55 if(i==1) 56 { 57 if(flag==1) 58 { 59 ImageIcon icon = new ImageIcon("./maru32.png"); 60 jb.setIcon(icon); 61 jb.setText("まる"); 62 flag=2; 63 64 } 65 i=0; 66 } 67 68 69 if(flag==2) 70 { 71 ImageIcon icon = new ImageIcon("./peke32.png"); 72 jb.setIcon(icon); 73 jb.setText("ぺけ"); 74 flag=1; 75 i++; 76 } 77 78 } 79 } 80 81 82 83 84 public static void main(String[] args) { 85 SwingUtilities.invokeLater(new Runnable() { 86 public void run() { 87 Kadai application = new Kadai(); 88 application.getJFrame().setVisible(true); 89 } 90 }); 91} 92}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

LouiS0616

2017/07/18 14:42

コードはバッククオート三つで括ってください。よくわからない場合は、マークダウン記法について調べてみてください。
LouiS0616

2017/07/18 14:42

というか、前回の反省が活かされていないコードですね... 相変らずgetXXがget以上のことをしていますし、変数名が無機質で意味不明ですし、ついでにフラグにまで手を出して...
LouiS0616

2017/07/18 14:43

良くないコードのお手本みたいになっちゃってますよ。
LouiS0616

2017/07/18 14:45

バッククオートは半角です。
Hopp

2017/07/18 14:50

お世話になっております、アドバイスありがとうございます、真似して描いて見たのですが…なかなかすぐにとはいきませんね…
guest

回答1

0

バグだけ取るならこうすれば良いです。
"プログラムの気持ちになって"処理を追えば、なぜ思い通りにならないかわかると思います。

Java

1public void actionPerformed(ActionEvent e) { 2 if(flag==1) { 3 ImageIcon icon = new ImageIcon("./maru32.png"); 4 jb.setIcon(icon); 5 jb.setText("まる"); 6 flag=2; 7 } 8 else if(flag==2) { 9 ImageIcon icon = new ImageIcon("./peke32.png"); 10 jb.setIcon(icon); 11 jb.setText("ぺけ"); 12 flag=1; 13 } 14}

本題

コード全体の設計の話は前回したので、ロジック部分だけ。
私ならこう書きます。(拡張性のあまりないコードですが)

Java

1private MainText mainText = new MainText(); 2private class MainText { 3 private String MARU = "まる"; 4 private String BATSU = "ばつ"; 5 6 private String getNextText( String text ) { 7 if( text == null ) return MARU; 8 else if( text.equals(MARU) ) return BATSU; 9 else if( text.equals(BATSU) ) return MARU; 10 else return null; 11 } 12} 13 14public class CenterButtonListener implements ActionListener { 15 public void actionPerformed(ActionEvent e) { 16 centerButton.setText( 17 mainText.getNextText(centerButton.getText()) 18 ); 19 } 20}

表示するテキストを管理するクラスを内部に定義します。
これによって、actionPerformed内の余分な操作が無くなってすっきりしますね。
アイコン操作を追加する場合は、またアイコン用の管理クラスを作ればよいです。

MainTextクラスは即興で作ったので、まだまだ改善の余地があると思います。
文字列を配列で管理するとかね。→追記しました。


前回も書きましたが、これらは大原則です。

  • 一つのメソッドの役割は一つ
  • "名は体を表す"命名をする
  • 基本的に初期化はコンストラクタで

ついでに、こいつも追加しておきます。

  • フラグ操作は最終手段

ご提示のコードだと、フラグはクラス内のどこからでも操作出来てしまうので、
予想通りの挙動を見せないときに、プログラムを端から端まで舐める作業が生じてしまいます。

追記

こっちの方がクールかな。

Java

1private MainText mainText = new MainText(); 2private class MainText { 3 private String[] centerText = {"まる", "ばつ"}; 4 private int nowText = 0; 5 6 private String getNextText() { 7 return centerText[nowText++ % centerText.length]; 8 } 9} 10 11public class CenterButtonListener implements ActionListener { 12 public void actionPerformed(ActionEvent e) { 13 centerButton.setText(mainText.getNextText()); 14 } 15}

クラスが小規模なので、こういうときは数値で管理するのはありですかね。

投稿2017/07/18 15:09

編集2017/07/18 16:58
LouiS0616

総合スコア35658

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問