質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.99%

phpMyAdminが強制ログアウトします

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,340

k-a-r-a-

score 5

Instant wordpressでローカル環境でサイトを制作していたのですが、ある日データベースエラーが出たのでphpMyAdminでログインしたところ、急にエラーが沢山出ました。
「無視する」というダイアログが出てきたのでとりあえず無視しようとしたら、データベース一覧が表示されていない(rootでログインしているにもかかわらず)ことに気づき、その後どのボタンをクリックしても強制ログアウトしてしまいます。
そして強制ログアウト後は、どうやってもログインできません。
(Apacheなどをタスクマネージャ―などで終了させるとまた試みることができます。同じことの繰り返しですが)

phpMyAdminはデフォルト通り、userはroot、パスワードなしでログインしていました。
ログインできない(できてもエラーがたくさん出ているトップページのみですぐ強制ログアウトする)ため、phpMyAdmin上ではパスワードの変更ができず、config.inc.phpとwp-config.phpにてパスワードを設定しましたが、さらに違うエラーが出てログインできません。

データベースエラーになったままなのでwordpressにもログインできません。。

出ているエラーは以下の通りです。

phpMyAdmin 環境保管領域が完全に設定されていないため、いくつかの拡張機能が無効になっています。理由についてはこちらをご覧ください。 代わりにデータベースの操作タブを使って設定することもできます。

(操作タブをどれかクリックした途端に強制ログアウトです)

Notice in .\libraries\DatabaseInterface.class.php#2295
Undefined offset: 1

Backtrace

.\libraries\server_common.inc.php#37: PMA_DatabaseInterface->isUserType(string 'create')
.\index.php#110: include(.\libraries\server_common.inc.php)

MySQL のデフォルト特権アカウントである root ユーザでパスワードを使用せずに接続しています。お使いの MySQL サーバはこのデフォルト設定で動作しているため不正アクセス可能な状態になっています。root ユーザのパスワードを設定することによって、必ずこのセキュリティホールは閉ざしてください。

(パスワードを設定しても出ていました)

お使いになっている PHP の MySQL ライブラリのバージョン 5.1.41 が MySQL サーバのバージョン 5.6.25 と異なります。これは予期しない不具合を起こす可能性があります。

You are using an incomplete translation, please help to make it better by contributing.

wp-config.phpでの記述です。

define('DB_NAME', 'wordpress');

define('DB_USER', 'root');

define('DB_PASSWORD', '');

define('DB_HOST', 'localhost');

define('DB_CHARSET', 'utf8');

define('DB_COLLATE', '');

config.inc.phpでの記述です。

$cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = 'cookie';
$cfg['Servers'][$i]['host'] = 'localhost';
$cfg['Servers'][$i]['connect_type'] = 'tcp';
$cfg['Servers'][$i]['compress'] = false;
/* Select mysqli if your server has it */
$cfg['Servers'][$i]['extension'] = 'mysql';
$cfg['Servers'][$i]['AllowNoPassword'] = true;

イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• m.ts10806

2017/07/18 16:24

エラー画面が1秒でもでているならプリントスクリーン間に合いませんか?Ctrl+A→Ctrl+Cでページテキスト全コピーも試してみてください。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

幾つが原因がありそうですね。

お使いになっている PHP の MySQL ライブラリのバージョン 5.1.41 が MySQL サーバのバージョン 5.6.25 と異なります。これは予期しない不具合を起こす可能性があります。

推奨されているバージョンに合わせた方が良いでしょう。
ライブラリのバージョンが違うことによる不具合は予想だにしないことが起き得ます。

色々と調整したりが面倒なこともあると思うので(下手にいじると余計に壊しかねない)、phpmyadmin自体をバックアップとって、インストールしなおすと改善されるかもしれません。

参考:MAMPのphpMyAdminバージョンアップ

できればコマンドを利用してデータもバックアップをとっておきたいところですね。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/07/18 17:11

リンクも貼っていただいてありがとうございます。
    phpを入れ替えてみようと教えていただいたサイトで進めていましたが、http://localhost:8888/phpMyAdmin/ にアクセスしたところそのポートじゃなかったようで、ポートを調べましたがわからない…というところでつまづきました(^_^;

InstantWPで1カ月くらい制作していたのですが、突然エラーが出たので戸惑いました。
    途中からダメになるということもあるのですね。

キャンセル

• 2017/07/18 17:14

リンク先はあくまで参考なので、phpmyadminのアドレスは自身のアドレスに置き換えてください。

>途中からダメになるということもあるのですね。
    phpとかmysqlとかのバージョンアップでというのはあると思います。
    wordpressのバージョンアップとか、wordpressのプラグインのバージョンアップとか

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.99%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる