質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.45%
ネットワークスペシャリスト

ネットワークスペシャリスト試験 (NW)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

Q&A

1回答

11348閲覧

ループバックインターフェイスと仮想IPについて

redhat98

総合スコア236

ネットワークスペシャリスト

ネットワークスペシャリスト試験 (NW)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/17 06:34

ネットワークスペシャリストの勉強をしている、ネットワーク未経験の者です。

H27年秋 午後1 について以下の様な記載があるのですが、

SSOサーバは、自IPアドレスと異なるVIPアドレス宛のパケットを受信しなければならない。
そこで、VIPアドレスを付与した(オ)インターフェイスをSSOサーバに設定することにした。

オ:ループバックインターフェイス

自IPアドレスとは異なるIPをループバックインターフェイスを通すと受信出来る理由が全く理解できません

実際にPCでやってみようと思うのですが、仕組みが全く理解できないためやる事ができません。
なぜ、全然関係ないIPアドレスがループバックインターフェイスを経由させると、受信できるようになるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

問題文の前提として、送信先のIPアドレスがVIPアドレス(LBのIPアドレス)になっているパケットがSSOサーバーに送信されています。
SSOサーバー側としては自身のIPアドレス宛ではないパケットなので、特に設定されていなければそのパケットは破棄されてしまいます。そのため、VIPアドレスを付与したループバックインターフェースを設定することで、自身宛てのパケットと認識し、受信できるようにします。

投稿2017/07/17 12:39

yuntara

総合スコア36

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

redhat98

2017/07/17 23:19

> VIPアドレスを付与したループバックインターフェースを設定することで、自身宛てのパケットと認識し、受信できるようにします。 ループバックインターフェイスを使うのと、NICに複数のIPアドレスを割り当てるのでは何が違うのでしょうか? ループバックインターフェイスはPCの内部からしかアクセスできなものだと思っていたので、外部からアクセスできるのが不思議でたまらないのです。
TaichiYanagiya

2017/07/18 03:09

> ループバックインターフェイスを使うのと、NICに複数のIPアドレスを割り当てるのでは何が違うのでしょうか? 質問文だけでは状況がわかりませんが、VIP への ARP に答えないためだと推測されます。 ロードバランサーと SSOサーバーが同じネットワークにある場合など。 http://www.austintek.com/LVS/LVS-HOWTO/HOWTO/LVS-HOWTO.arp_problem.html > ループバックインターフェイスはPCの内部からしかアクセスできなものだと思っていたので、外部からアクセスできるのが不思議でたまらないのです。 Linux しか知りませんが、別のネットワークインターフェースに届いたパケットでも、自ホストが持つ IPアドレスのいずれかであれば受け取ることができます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.45%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問