質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.81%

atomでのpythonファイルの保存について

解決済

回答 2

投稿 2017/07/17 14:13 ・編集 2017/07/17 17:37

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 94

前提・実現したいこと

atomを使ってpythonの勉強をしています。

発生している問題・エラーメッセージ

atomで、いくらかスクリプトを書いて拡張子.pyで保存しているのですが、
次にそのファイルを開いて書き続けた時、実行するとpython2.7.10での実行になってしまします。
もともとパソコンがmacというのもあるかもしれませんが、python3もちゃんと入れています

python2.7で実行すると
import pandasなどが実行できません(ターミナルでpython3だとできます。)

atomで常にpython3を使える方法を教えてください

該当のソースコード

runner:
    scopes:
      python: "/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/bin/python3"

試したこと

上のようにatomの個人設定のところをいじったのですが実行できませんでした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

より詳細な情報

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

atom-runnerパッケージを使用してatomのウィンドウ内でpythonを実行する上での質問だと思うのですが。

私の環境ではconfig.csonに次のように記入しただけの状態ですが、

"*":
  ...
  runner:
    scopes:
      python: "python"

pythonファイルのshebangに#! /usr/bin/env python3.6と書いておけばatom-runnerからpython3.6で実行されています。参考にしてみて下さい。

#! /usr/bin/env python3.6
# -*- coding: utf-8 -*-

import sys
print(sys.version)

atom-runner
参考
Configuring Atom Runner to run Python3 scripts #124

投稿 2017/07/17 20:19

編集 2017/07/17 20:23

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2017/07/17 20:29

回答ありがとうございます。
    pythonファイルのshebangに#! /usr/bin/env python3.6と書いておく、というのは具体的にどういうことでしょうか。
    超初学者ですみません(笑)

キャンセル

• 2017/07/17 20:32

shebangがどこにでてくるのかがわからないです

キャンセル

• 2017/07/17 20:35

回答内で私が書いてあるように、コードの最初の行に`#! /usr/bin/env python3.6`という「おまじない」のようなものを書いておく、ということです。
    http://orememo-v2.tumblr.com/post/90344015142/python-shebang

キャンセル

• 2017/07/17 20:48

できました!!ありがとうございます!
    shebangは必ずないとスクリプトは実行できないのですか?
    それともpythonのバージョンを選んでいるだけなのでしょうか?

キャンセル

• 2017/07/17 21:20

今回のように使用するpythonのバージョンを指定したい場合は書いておいたほうが無難だと思います。
    `python aaa.py`のように実行する場合はshebangがなくても大丈夫なことが多いと思いますが、権限をつけて直接実行したい場合なんかはshebangがないと駄目だと思います。
    http://motw.mods.jp/Python/executable.html
    私も細かい仕様はあまりよく知らないので、さらに知りたい場合は新たに質問すればもっと詳しい人が教えてくれるかも?

キャンセル

• 2017/07/17 21:36

詳しくありがとうございました!

キャンセル

0

それatomの問題ではありません。
お使いのMacの環境設定の影響です。

投稿 2017/07/17 14:35

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2017/07/17 14:41

どういうことでしょうか?詳しく教えていただけると嬉しいです。

キャンセル

• 2017/07/17 14:48

Atomはただのエディターです。Atomが実行するわけではありません。ですのでAtomからは一度離れてください。それ以上の回答を求めるのであれば補足情報をもう少し充実させてください(Macやpythonの詳しいバージョン等)

キャンセル

• 2017/07/17 15:04

すみません、個人設定からpythonのversionを変えようとしたのを
    捕捉しました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.81%