質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.62%

• Chrome

591questions

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Chromeで全画面キャプチャをとる拡張機能

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,641

lupus_dingo

score 251

FireFoxでPearl Crescent Page Saverというキャプチャソフトを使っています。
同じようにChromeで全画面キャプチャするAwesome Screenshotというのアドオンがあり、使ってたのですがちょっと調べるとアクセスしたURLを不正にどこかへ送信しているという情報がありました。
今はどうなっているんでしょうか?ちなみにこのアドオンはローカルのHTML(file:///~)のキャプチャは取れないのですが、みなさんはChromeでキャプチャソフトは何を使っているでしょうか?

現在のアドオンの説明を見ると片言の日本語で以下のようなことが書いてあって余計不安になります。

3) 私達のサーバーでそれを最初に共有クリックすることなしにフェイスブック、ツイッター、その他にスクリーンショットを送信することを認めます。 
4) あなたの全てのイメージをホストするための新しいサーバーを私達は所有しています。当方では数々の改善点を作成します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

参考情報:
chrome ウェブストアでの screnn capture の検索
に、他のも利用者が多い機能拡張がいくつもみつかりますね。

私は Awesome Screenshot を使ってます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/05/01 18:57

回答ありがとうございます。
    とりあえず使い続けようと思います。

キャンセル

checkベストアンサー

0

こんにちは。

Googleが拡張機能に認めているアクセス許可は、現在地の取得からブラウジングアクティビティといったものまで、10種類ほどあるといわれており、アクセスしたウェブサイトの取得もそのひとつです。

たとえば、人気の高い Pocket(リンク)は、パソコン上のすべてのデータやアクセスしたウェブサイトなどへの許可を求める拡張機能です。これは、機能としてリンクを保存する、「後で読む」系のサービスを提供するためにはどうしても必要となります。

しかし、どうしてその許可を必要としているのか、明らかにされていない拡張機能が存在していることもたしかです。開発者のなかには、将来のバージョンアップを見越して、判断に困ったときは必要以上の許可を求めて拡張機能を設計することも少なくないと聞いたことがあります。

ただし、それを認めているからといって、Googleは不正を野放しにしているわけではありません。拡張機能がもつ潜在的なリスクをつねに監視し、必要な場合にはレベルに応じてアラートを表示する(リンク)ことでそれに対応しています。
また、拡張機能のページ(ウェブストア)に設けられたレビューもリスクを回避するための重要な施策で、Awesome Screenshotのレビューは、「クリップボードにコピーできない」といった不満を除き、おおむねポジティブです。

さらにいえば、FacebookやTwitterなどのAPIが頻繁にアラーとを作動させるなかで、JavaScriptによる拡張機能にすべてのユーザー情報を取得させるようなコードを埋め込めるエンジニアはそれほど多くないと僕は思います。

もしも、Awesome Screenshotに不信感があるようでしたら、インストールをしないか、スクリーンショットが必要なときだけ有効にするといった対応をするというのはいかがでしょうか。
Awesome Screenshotにかぎらず、上述した Pocketなど、他のインストール済みの拡張機能がすでにアクセスしたウェブサイトのデータを取得しているかもしれないことは否めません。

ちなみに、僕は Awesome Screenshotの愛用者で、かなり頻繁に使用しています。
今回のご質問の件も、Miguel Jacq氏のブログエントリー(リンク)で読んでいましたが、トレードオフとして考えても、恩恵のほうがおおきいのではないかと僕は考えています。

以上、ご参考いただければ幸いです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/05/01 18:56

回答ありがとうございます。
    勉強になります。
    とりあえず使い続けようと思います。

キャンセル

• 2015/05/02 03:48

lupus_dingoさん、コメント(返信)をいただきありがとうございます。
    僕の回答がすこしでもお役に立てたとしたら、とてもうれしいです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる