質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

2886閲覧

Access2016:レポートを印刷した時、印刷した日付が自動的にテーブルに入力されるようにしたい

th_bridge

総合スコア15

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/14 06:56

編集2017/07/20 08:02

名前が「請求書」というレポートがあります。

このレポート「請求書」は、「請求NO」というフィールドの値をキーとして、
請求Noが同じレコードの内容を1つのレポートにまとめて表示しています。

このレポートを印刷した時、名前「請求内容テーブル」というテーブルの
「印刷日」というフィールドに、自動的に印刷を実行した日付が入力されるようにしたいです。

例)
請求No 0001というレコードの内容を、レポート「請求書」で2017/7/31に印刷した。

請求No 内容 印刷日
0001 りんご
0001 みかん
0001 バナナ

この時、りんご/みかん/バナナそれぞれの「印刷日」に「7/31」と自動的に入る。

請求No 内容 印刷日
0001 りんご 7/31
0001 みかん 7/31
0001 バナナ 7/31

この時、印刷プレビューでは日付は入力されず、
実際に紙に打ち出す、またはPDFとして印刷した場合に日付が入力される仕様にしたいです。
また、以前に印刷したことがあり、すでに日付が入っている場合は、最新の日付に更新されるようにしたいです。

このような動作は可能でしょうか?

可能であれば設定手順について教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

【エラー】
イメージ説明

【プロパティ】
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

印刷かプレビューかを判断する必要がありますが、その方法は下記で紹介しています。

レポートで印刷かプレビューか判断する - hatena chips

上記のリンク先の
「印刷日時をテーブルに履歴として記録しておきたい。」
の見出しの内容を参考にするといいでしょう。
上記は「印刷履歴」テーブルに印刷するたびに追加するという仕様ですので追加クエリを実行してますが、
今回は、「請求テーブル」の「最終印刷日」を更新するという仕様になりますので更新クエリを実行することになりますね。

追記 エラーについて

リンク先に下記の説明がありますが、そのとおりにしてますか。

標準モジュールの宣言部にAPIの参照を宣言します。

Declare Function apiIsWindowEnabled Lib "user32" _ Alias "IsWindowEnabled" (ByVal hWnd As Long) As Long

あと、SQLか追加クエリになっていますが、ご希望のことは、更新クエリだと思うのですが(上にも書いてますが)。
上の回答、リンク先をもう一度、熟読して内容を理解してください。

投稿2017/07/14 08:36

編集2017/07/20 08:26
hatena19

総合スコア33699

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

th_bridge

2017/07/19 04:01

いつもご回答ありがとうございます。 返答が遅くなり申し訳ございません。 リンクを参考にやってみます。
th_bridge

2017/07/20 07:43 編集

教えていただいたリンクを参考に「請求NO」が配置してあるセクションの プロパティ>イベント>印刷時>イベントプロシージャを設定してみたのですが、 エラーとなってしまいました。 エラー時のメッセージは、 「コンパイルエラー SubまたはFunctionが定義されていません。」と出ました。 請求NOは電子印と同じセクションにあるので、 セクションの名前は間違っていない(存在している)と思うのですが、 エラーとなった理由はお分かりになりますでしょうか。 またお時間のある時に教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※最初の質問で「請求テーブル」「最終印刷日」としていた箇所は、 実際には、「請求内容テーブル」「印刷日」となりますので、そのように修正しました。
th_bridge

2017/07/21 00:12

失礼しました。 リンク先の「印刷日時をテーブルに履歴として記録しておきたい。」の箇所だけを見て設定していました。 他の箇所も見てやり直してみることにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問