質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

Q&A

解決済

3回答

1570閲覧

ftpサーバーとwwwサーバーの違い

violineer

総合スコア72

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/13 15:20

編集2017/07/13 15:21

http://www.sejuku.net/blog/9985
このサイトを見てわからなくなったのですが、
このサイト上でのftpサーバーとwwwサーバーの違いはなんですか??

wwwサーバー htmlを格納しており、webページを公開できる
と認識しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

それぞれ「やりとりするための言葉(手順=プロトコル)」と、果たす機能が異なります。

FTP サーバは、FTP というプロトコルを用いて、ファイルのやりとりをするためのサーバ。
WWW サーバは HTTP というプロトコルを用いて、コンテンツ(HTMLだったり画像ファイルだったり)を返すサーバ。

なんですが、WWW サーバの中には機能拡張して、ファイルのやり取りをできるようにしている(WebDAV というプロトコルをサポートしている)場合もあるので、必ずしも上にあげただけが役割ではありません。

投稿2017/07/14 01:19

tacsheaven

総合スコア13703

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/07 14:04

後半、間違ってますね。 ファイルのやりとりは通常のWebサーバの機能で完結します。 アップロード・・・post等を使用 ダウンロード…response WebDAV が提供する機能は、rfc2518 の序文を参照すると --- クライアントがウェブサーバ上のコンテンツオーサリング操作を実行するために必要なHTTP/1.1のプロトコルへの拡張を記載する。この拡張は、メソッド、ヘッダ、リクエストのエンティティ・ボディのフォーマット、そしてレスポンスのエンティティ・ボディのフォーマットの首尾一貫したセットを提供する --- つまり、WebDAVが拡張する機能は、Webサーバに対して直接ファイルのコピーや削除、ファイル所有者や更新日時などのファイル情報を取得・設定するといったコンテンツ管理機能ですね。
tacsheaven

2017/08/07 23:53

POST でファイルを受け取ることはできますけれども、それをどこに保存するかは Web サーバではなくて CGI などの役割です。ですから Webサーバ単独ではファイルのアップロードはできない、でよいと思いますよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/08 01:51

マラソンは、ゴールしなければ長距離走ってもマラソンしたことにならないってスタンスですね。理解しました。
guest

0

そもそも違うものなので、説明は難しいですが、それぞれがどのようなものかを確認するのが1番良い方法だと思います。

技術者が最初に覚えるべき検索方法は「まず公式にあたれ」です。それぞれのプロトコル(FTP,HTTP)に関しては、定義している文書が公開されているので、それを確認するのが1番確実です。RFC の番号は、Wikipedia で確認するのが楽です。

参考にされたようなサイトは、真偽を確かめることさえ出来ないので、まずは正解に当たった後、その分からない点を解説サイトで確認するのが正攻法です。

投稿2017/07/13 15:55

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ftpサーバは、送られてきたファイルを保存したり、保存したファイルを送り返したりする機能を持つサーバ。

wwwサーバは、web(World Wide Web:www)のページ(Hyper Text)を送り返す機能をもつサーバ。

wwwサーバのソフトには様々な機能拡張が可能なものがあって、ファイル転送(ftp)、データベース(PHP)などなど多様な機能をそなえたwwwサーバがある。

そうした機能拡張のどこまでをwwwサーバの内と認識するかによって、"wwwサーバ"の意味するところが変わってくるので注意が必要。

投稿2017/07/14 00:55

coco_bauer

総合スコア6915

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する