質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1279閲覧

初心者です。wordpressのカテゴリーページについて

dreamfactory

総合スコア20

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/13 09:08

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

###発生している問題・エラーメッセージ

カテゴリーページのタイトルの上部にそのカテゴリーに対する説明文をカテゴリー毎に入れたいのですが、 どこをどういじればいいのか全くわからずお手上げ状態です。 かなり初心者なので細かく説明していただけると助かります。

###該当のソースコード

<?php get_header() ?> <?php get_template_part("ad_728") ?> <div class="box big-box"> <?php get_template_part("bread") ?> <div class="top_cooment_box"> <div class="top_title">◆健康珪藻土 『ナテユール』で健康生活◆</div> <div class="top_comment">落ち着いた風合いが楽しめる塗壁には多くの種類があります。<br> 中でも珪藻土【ナテユール】はダントツの調湿能力を誇っています。<br> 換気扇やダクト式などの機械力に頼らず自然素材で健康な無結露住宅が実現する健康珪藻土ナテユールを全国の仲間とお届けしています。</div> </div> <h1 class="box-header main-color-font"> <?php if(is_category()){ ?><span class="lsf">folder </span><?php single_cat_title(); ?> <?php }else if(is_tag()){ ?><span class="lsf">tag </span><?php single_cat_title(); ?> <?php }else if(is_date()){ ?><span class="lsf">time </span><?php echo year_month(); echo day() ?> <?php }else if(is_author()){ ?><span class="lsf">user </span><?php the_author(); ?>が書いた記事 <?php } ?> </h1> <?php error_reporting(0); if(is_category() && category_description != ""){ ?><div class="cat-desc"><?php echo category_description(); ?></div><?php } ?> <?php get_template_part("loop") ?> </div><!-- .big-box --> <?php get_sidebar() ?> <?php get_footer() ?> 上記コードの<div class="top_cooment_box">~</div> の部分をカテゴリーページ毎に文章を変更したいです。

###試したこと
アーカイブphpに<div class="top_cooment_box"></div>の部分を書き込んだこと以外はなにもしていません。
そもそもそれが間違っているんでしょうか・・・

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

wordpressテーマ:マテリアル
バージョン:4.8

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コピペして、archive.phpを書き換えたところ、ちゃんとカテゴリー説明文が表示されたので、スクリプトは間違ってないと思います。

カテゴリーの説明を表示させたいところに

<?php echo category_description(); ?>

と入れれば表示されると思いますが……。

if(is_category() && category_description != ""){ ?><div class="cat-desc"><?php echo category_description(); ?></div>

と書いてるところには(category_descriptionは最後に()がいるかなとは思いますが)、カテゴリーの説明文が表示されてないのですか?

そもそも、管理画面でカテゴリーには説明文入れておられますか?うっかり忘れてるとかないですか?

投稿2017/07/13 10:15

terastella

総合スコア96

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dreamfactory

2017/07/14 01:06

管理画面からカテゴリーの説明文を入れられるとは...!! 灯台下暗しでした!! ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する