質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.99%

iPhoneアプリ完成後にするべきこと

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,325

mym

score 8

プログラムを始めて2ヵ月の初心者ですが、作っていたiPhoneアプリが一応完成しました。と言っても、作った機能が動き、レイアウトも崩れない、というだけで、リリースするには問題が多々あります。

例えば読み込みに時間がかかったり、実機本体が熱くなったりすることです。それを解消するための方法や、アプリを軽快に動かすためにできることなど教えてください。

また、ライブラリを複数使っており、ファイル数が数百あります。使わないファイルは削除しても良いのでしょうか?

知り合いにGitHubにアップするようにアドバイスされましたが、なんのためにするのかよくわかっていません。また、コミットしようとすると数百のファイルを全てアップしようとするので、困っています。その後確実に不要なファイルを消したところ、Missing Filesのエラーが数百出て、どうしようもなくなり、とりあえずgitをターミナルから削除しました。

ご教示いただけたら助かります。よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

まず、どのようなソースを書いているのかがこちらにはわからないのでなんともいえませんが、

「読み込みに時間がかかる」に関しては
・無駄な処理がある
例えばfor文の中にfor文を置いてさらにその中にデータベースとやりとりしている
・無駄なSQL文を書いており、何度もデータベースとやりとりをしている
・SQLでサブクエリを使いすぎて検索が遅い
・膨大なレコード数のテーブルにインデックスを張っておらず検索に時間がかかっている
など挙げ始めるときりがありません。

「実機本体が熱くなる」に関しては
CPU稼働が高く排熱が追い付いていないので、CPUの稼働を低くできるようにするべきだと思われます。
どのようなアプリを作ったのかはわかりませんが、
たとえばこれまで開いてきた画面がすべてバックグラウンドで処理を継続しているなどです。
無駄なものは終了させ、不要なリソースを解放させるとよいと思われます。

gitについてですが、バージョン管理はとても便利ですが何のために使うのかわからないまま使うのは愚策です。
まずはgitで何ができるかを調べてみてはいかがでしょうか。
使わないファイルはもちろん削除したほうが良いですが、ライブラリのファイルはライブラリの仕組みを理解していないうちに消すと問題が起こります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/07/13 18:43

すぐに回答いただき本当にありがとうございました! for文の中のfor文、確かにあります。これまでは検索してコピペしたり、どうしても上手くいかないところはプログラマーの友人(SwiftやiPhoneアプリには詳しくない)や勉強会の先生に聞いたりして解決してこれたのですが、ここから先は未知の世界で、藁をも掴みたい状況です。お忙しい中大変恐れ入りますが、githubのコードをご覧いただいてアドバイスしていただけませんでしょうか? https://github.com/mymyshs/ubiquitous-spoon/blob/newbranch/PressureMeter/ViewController.swift です。何卒よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2017/07/13 21:41

では、ヒントだけ・・・

どこの処理が重たいのかを、計測してみるとよいでしょう。
    例えば、この関数にはどのくらい時間がかかっているか、
    このループにはどのくらい時間がかかっているか、
    などを調べるときの手段として、
    その処理に入る前、終わったあとにタイムスタンプを埋め込みます。
    終わったあとのタイプスタンプのすぐ後ろにタイムスタンプの差分を出力すれば、かかった時間がわかるはずです。

ここは何ミリ秒だった、ここは何ミリ秒だったと、1個ずつ計測してみてどこが重たい処理なのかを理解してみてください。

キャンセル

• 2017/07/14 13:55

for文でイメージを表示する判定をしているので、やはりそこの修正が必要のようです。タイムスタンプを埋め込む方法も探してみます。具体的な方法を教えていただきありがとうございました。

キャンセル

0

やることをあげるとキリがないので、まずは優先順位をつけて対応されたほうが良いかと思います。
具体的なアプリ内容や開発環境が不明なので、ざっと気づいた点のみ挙げていきます。

実際にアプリを操作する上で致命的となるものを上げていき(遅い、カクつく、操作出来なくなる等)、1つずつ潰して行った方が良いと思います。
潰して行く中で単に「遅い」と思っていたものが、実は特定の環境や設定で遅い場合などが出てくるので丁寧に1つずつ対応して、まずはノウハウを蓄積していくのが先かと思います。

遅い場合 :ライブラリーのバージョンが古かったり、処理に無駄があったり。後は本体性能が足りていない場合など
ライブラリ同士の連携がボトルネックだったり、ハイブリットアプリの場合はそもそも早くないのでネイティブ言語を使うなど。
熱くなる場合:CPUを使っていることで熱くなる場合や、GPUを使って熱くなる場合を考えて、それぞれに見合った対処を行う
処理の効率化や、より効率的なライブラリに変えたり、ライブラリの数を減らすなど

ライブラリについては、本当に使用されていない場合は削除しても問題ないですが、依存関係にある場合などは削除すると動かなくなる場合があります。
その辺りが分からない場合は無理に削除しない方が良いと思いますが、削除しても問題ないかどうかは1つずつ丁寧にライブラリを見ていく必要がある場合があります。

gitへのアップですが、他の方に見て貰ったりしたいのであればアップしても良いと思いますが、そうでなければ現時点では特に必須な状況ではないと思います。
まずは現時点の問題点の洗い出しをして、優先度の高いものから丁寧に対応していくのか良いでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/07/13 18:48

すぐに回答いただき本当にありがとうございました! ライブラリの数を減らすことはできるかもしれないと思いました。検索してコピペしたコードのままで、現時点の仕様では必要なさそうに思えるRelmとの連携を削除できるかもしれないです。ただ、これまではどうしても上手くいかないところはプログラマーの友人(SwiftやiPhoneアプリには詳しくない)や勉強会の先生に聞いたりして解決してこれたのですが、ここから先は未知の世界で、藁をも掴みたい状況です。お忙しい中大変恐れ入りますが、githubのコードをご覧いただいてアドバイスしていただけませんでしょうか? https://github.com/mymyshs/ubiquitous-spoon/blob/newbranch/PressureMeter/ViewController.swift です。何卒よろしくお願いいたします。ライブラリ削除の方法を自分でも調べてやってみます。

キャンセル

• 2017/07/13 20:30

中身を理解せずにコピペしているということでしょうか?
    まずはどういった時に遅いのか?遅い時に使用されている部分はどこか?
    を確認すれば良いと思います。
    藁を掴む必要はなくひとつずつ確認し原因を想定して、プログラムを修正するの繰り返しで良いと思います。

キャンセル

• 2017/07/14 13:50

とりあえずできることから、まずはRealmとの連携をやめる修正を始めました。アドバイスありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.99%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる