質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

1314閲覧

JSPのテーブルで、「行」をラジオボタンで選択して削除ボタンで消す方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/12 07:43

JSPのテーブルで、「行」をラジオボタンで選択して削除ボタンで消す方法について

只今勉強中の初心者です。

テーブルの「行」をボタンで消すやり方は下記のようにできたのですが、
ラジオボタンで選択して「行」を消す方法がわかりません。

よろしくお願いします。

<body> <h2>社員一覧</h2> <form> <table border="1" > <tr bgcolor="#87ceeb"> <th></th> <th>社員コード</th> <th>氏名</th> <th>氏名カナ</th> <th>性別</th> <th>役職名</th> <th>所属部署名</th> <th>在職情報</th> </tr> <% List<Tableclass> list=(List<Tableclass>)request.getAttribute("list"); for(int i=0; i<list.size(); i++){ Tableclass Tableclass = list.get(i); %> <tr> <% if (i == 0) { %> <td><label><input type="radio" name="radiobuttn"value="s_id" checked></label> <% } else { %> <td><label><input type="radio" name="radiobuttn"value="s_id"></label> <% } %> <td><%=Tableclass.getS_id() %> <td><%=Tableclass.getL_name() %>&nbsp;<%=Tableclass.getF_name() %></td> <td><%=Tableclass.getL_name_kana() %>&nbsp;<%=Tableclass.getF_name_kana() %></td> <td><%=Tableclass.getSex() %> <td><%=Tableclass.getClas() %> <td><%=Tableclass.getDepart_name() %> <td><%=Tableclass.getRetired() %> <% } %> <script type="text/javascript"> function remove_row(o){ var TR = o.parentNode.parentNode; TR.parentNode.deleteRow(TR.sectionRowIndex); } </script> <td><input type="button" value="削除" onclick="remove_row(this)"></td> </table> <br/> <input type="submit" value="削除" value="s_id"> <input type="submit" value="登録"> <input type="submit" value="更新"> <input type="submit" value="戻る"> </form> </body>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ソースコードを見た限りでは、JavaScriptにて表示している一覧から消したいようですので、それぞれのラジオボタンに、onclick="removeRow(this)" をつければできるでしょうか。

ただし removeRowのスクリプトも誤りがありますね。次のスクリプトなら動作するでしょうか。

javascript

1<script type="text/javascript"> 2function remove_row(target){ 3 var TR = target.parentNode.parentNode; 4 TR.parentNode.deleteRow(TR.rowIndex -1); 5} 6</script>

deleteRow は tableまたはtbodyでしか作用しません。
行要素のrowIndexは開始番号が1からですが、deleteRowで指定する番号は0からです。

投稿2017/07/12 08:28

A-pZ

総合スコア12011

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/13 07:47

A-pZ さん 回答ありがとうございます。 ラジオボタンに、onclick="removeRow(this)" を付け、 <% if (i == 0) { %> <td><label><input type="radio" name="radiobutton" value="s_id" onclick="removeRow(this)" checked></label></td> <% } else { %> <td><label><input type="radio" name="radiobutton" value="s_id" onclick="removeRow(this)" ></label></td> <% } %> スクリプトも書いてくださった記述に変え、 削除ボタンの <input type="submit" value="削除" value="s_id"onclick="remove_row(this)"> でやってみたのですが、削除されませんでした。 何がいけなかったのでしょうか? 何度も質問してすいません。 よろしくお願いします。
A-pZ

2017/07/13 12:24

それは削除ボタンを押すものではありません。回答にもありますように 「それぞれのラジオボタンに、onclick="removeRow(this)" をつければできるでしょうか」です。
guest

0

JS内でラジオボタンのチェック状態を取得し場合分けで可能だと思います。

参考URL

投稿2017/07/12 08:28

elz4m

総合スコア69

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/13 07:48

elz4m さん  回答ありがとうございます。 勉強が足りていないので、 参考にさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する