質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Active Directory

Active Directoryは、 Windows Serverの機能の一つで、 マイクロソフトによって作られたディレクトリサービスです。 ネットワーク上に存在する様々なハードや利用者情報のアクセス権限などを一元管理が出来ます。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

1回答

4537閲覧

Windows ServerバックアップをLinux上のディレクトリにする方法について

hirhir

総合スコア11

Active Directory

Active Directoryは、 Windows Serverの機能の一つで、 マイクロソフトによって作られたディレクトリサービスです。 ネットワーク上に存在する様々なハードや利用者情報のアクセス権限などを一元管理が出来ます。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/02 10:39

現在、Windows Server 2012 R2におけるActive Directoryのバックアップ・リストアの設計・実装をしようとしている者です。バックアップは、Windows Server 2012R2に標準で実装されている、"Windows Server Backup"機能を使用しようと考えています。また、バックアップのファイルの最終的な管理は、別のLinuxサーバ上のディレクトリで管理保管をする必要があります。。そこで、以下の2つの方法のどちらかで実装しようと考えていますが、そもそも実装可能なのかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。また、実際にやるとなった場合、注意するべき点などあれば教えていただけると、嬉しいです。

###疑問点(以下のどちらかで実装しようと考えている。)
0. "Windows Server Backup"を使用してできた、WindowsImageBackupフォルダをzipして定期的にLinuxサーバの特定のディレクトリに転送する。

  1. linuxサーバの特定のディレクトリをsmbでファイル共有して、そのドライブに対して、"Windwos Server Backup"を使用してバックアップを作成する。

上記2つの方法はそもそも実現可能なのでしょうか。。

###前提

  • バックアップには標準の"Windows server Backup"機能を使用し、スケジュールされたバックアップで、かつ、システム状態のみをバックアップする。(Active Directoryの情報を保管するのであれば、システム状態のみで良いと認識している。)

  • バックアップファイル(WindowsImageBackupフォルダ配下)の保管は最終的にLinuxサーバの特定のディレクトリ配下で行う。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

"Windows Server Backup"を使用してできた、WindowsImageBackupフォルダをzipして定期的にLinuxサーバの特定のディレクトリに転送する。

可能です。

linuxサーバの特定のディレクトリをsmbでファイル共有して、そのドライブに対して、"Windwos Server Backup"を使用してバックアップを作成する。

バックアップ格納先がWindowsで参照可能な共有構成を取られているのであれば可能です。
ただし、(現行バージョンは確認していないですが)バックアップ格納先を共有としている場合は1世代しか取得できないため、複数世代を取得するのであれば、バッチを作成して日付フォルダを作成して、それ以下に取得するなどの工夫が必要になります。

バックアップには標準の"Windows server Backup"機能を使用し、スケジュールされたバックアップで、かつ、システム状態のみをバックアップする。(Active Directoryの情報を保管するのであれば、システム状態のみで良いと認識している。)

何を担保したいかに依りますが、Active Directoryの復旧を完全に行うためには以下が必要になります。
・システム状態
・システムドライブ
・システムで予約済み

また、ActiveDirectory構築時に、各リソースの保存場所を求められますが、これを指定したパスもバックアップに含める必要があります。

加えて、Active Directory破損時は、OS自体にログインできなくなることも考えられるのでベアメタル回復を含めてディザスタリカバリできるバックアップを担保する方が安全と考えます。

注意点としては、マルチドメイン構成だった場合、リストアにもお作法があるので、参考文献を確認の上、検証を行って手順を確立すべきと考えます。

投稿2017/07/03 00:06

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hirhir

2017/07/03 01:43 編集

ご回答ありがとうございます。いくつか質問させてください。 >ただし、(現行バージョンは確認していないですが)バックアップ格納先を共 >有としている場合は1世代しか取得できないため →これは、Explorerで見たときの、ハードディスクドライブにはスケジュールされたバックアップと単発バックの両方とも保存できるが、ネットワークドライブには、単発バックアップしかできないという事を意味していますか? >何を担保したいかに依りますが、Active Directoryの復旧を完全に行うた >めには以下が必要になります。 >・システム状態 >・システムドライブ >・システムで予約済み →"システムドライブ"と"システムで予約済み"はバックアップ時の"項目の選択"ウィザードでは出てこないように思うのですが、別の概念でしょうか?? お答えいただけると幸いです。
over

2017/07/03 02:34

> これは、Explorerで見たときの~ スケジュールでも可能ですが、1世代なので、毎回上書きでバックアップされるということです。 従って保持できるのは最新の前回のバックアップイメージのみということになります。 > →"システムドライブ"と"システムで予約済み"はバックアップ時~ 私の環境では、バックアップウィザード「バックアップする項目を選択」ダイアログにおいて「項目の追加」をクリックすると該当のリソースが参照できます。
hirdd

2017/07/10 06:59

ご回答ありがとうございます。実際にsmbでwindows側からlinuxのディレクトリがネットワークドライブとしてマウントできるようになった状態で、システム状態の単発バックを行おうとしたのですが、"Specift Remote Folder"のところでユーザ・パスワードを入力しても間違っていると出てバックアップできません。。。ネットワークドライブとしてマウントはできても、バックアップ先に指定できない理由なとありますでしょうか。
over

2017/07/10 07:14

「hirhir」、「hirdd」 このサイトってマルチアカウント禁止されていませんでした? 以下サイト約款 第7条(禁止事項) (11) 複数のユーザーIDを1人で保有する行為 また、ほぼ、回答頂いているご質問を放置しているように見受けられます。 すいませんが、サイトに対して相応しい行動をとられていない方に対して回答する程人間できていません。 悪しからず
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問