質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Q&A

解決済

2回答

3237閲覧

FTPソフトを使った場合、接続が不安定なのは当たり前のことですか?

taktaktak

総合スコア349

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/01 07:13

FTPソフトを使った場合、接続が不安定なのは当たり前のことですか?
接続が不安定になるのは、ソフトの問題、サーバー側の問題、自分の環境等色々要因はあると思います。

FTPソフトを使うのは、ローカルから趣味のウェブサイトへアップする程度のライトな使い方程度のものです。
度々接続がきれたり、うまく転送できていなかったり、長年!?と言ったら大げさですが、サーバーへのファイル転送には悩まされてきました。

ターミナルからコマンド操作でサーバーファイルアップすることを最近になって覚えました。
コマンド操作でローカルのファイルを圧縮してからSSH接続でサーバーに転送し、サーバー上で解凍するとうような作業もできるようになってきました。

FTPソフトでの長年のストレスはなんだったのかと思うほど、快適に使えてします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

他のプロトコルと比べたFTPの特性として、複数のポートでセッションを張るということがあります。2本めのセッションをどちらが張るかのPASV/ACTVモードの設定があるなど、正しく通るようにする設定が複雑となります。

今時のサーバであればSSHで接続しているでしょうし、そのSSH上で動くSFTPやSCPのほうがネットワーク設定はSSHだけで済むので便利ですし、暗号化もされているので安全性も高いです。

投稿2017/07/01 08:08

maisumakun

総合スコア145183

taktaktak

2017/07/01 10:13

回答ありがとうございます。 「複数のポートでセッションを張る」の意味がわからなかったので、調べて理解しました。 通信プロコトルなんて、いまままで無頓着だったんですが、 ある程度の知識を身に着けた方が安全に快適使えるなと思いました。
guest

0

少なくとも自分の環境では「当たり前」では決してないです。

自分も、自宅からレンタルサーバー会社のサーバーに FTP クライアントで接続してファイルをアップ/ダウンロードするぐらいにしか FTP は使ってませんが、接続が不安定で遮断されたりアップ/ダウンロードに失敗するということは、ここ 10 年ぐらいやっているうちでは経験ないです。

質問者さんのケースで不安定なのは単なる環境の問題だと思います。

投稿2017/07/01 07:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

taktaktak

2017/07/01 10:07

FTP接続でも安定環境があって羨ましいです。 私の環境では特に複数ファイルや大きめ容量のファイルのとき頻繁に切れます。 (と言っても個人利用の範囲なので、別に膨大なファイル数や膨大なデータを扱っていることはありません。) 調べると山ほど同じような事例が出てくるので、FTP自体がそういうものなのか?と諦めていました。 FTPでログインはできるけど、タイムアウトして接続が切れる方のために ... otogi.txt-nifty.com/blog/2011/06/ftp-f425.html FTPで大量のファイルのダウンロード/アップロードに失敗するときはSFTPを ... https://blog.maro-log.net › WordPress Windows : FTPSで大量のファイルを転送すると接続が切れる ... mikan.lunarscape.net › パソコン関連 › tips FTPが切れる原因は? - ブラウザーからの接続だと大丈夫なのです ... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp FTP接続が数分で切れる - QA@IT qa.atmarkit.co.jp/q/6935
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/01 12:41

> 調べると山ほど同じような事例が出てくるので、 問題なく使えている場合は黙って使っている人が大多数で、問題のある人一部の人の声が大きいということもあるかもしれませんよ。
mike2mike4

2017/07/01 13:10

もしかして質問者さんの回線環境は「無線」ですか?
taktaktak

2017/07/02 03:28 編集

「世界最速 光回線インターネット」を謳っている某サービスを使っています。 個人レベルでのネット環境としては早い方だと思います。 全サービスを比較したわけではないので、本当に最速かどうかは知りませんが、普段のブラウジングで不具合は感じたことはありません。 サブPCは無線LANですが、 ファイルのアップロードに使うメインPCには有線接続です。 おそらく、FTPが〜という通信プロコントルの問題よりも、 ローカルとリモートサーバー間でデータを行き来する際、ファイル圧縮しているか?という点が大きいかと。 ローカル上ファイルの圧縮・解凍はなんでもないことですが、 同じような操作をサーバー上で行う不勉強でよくわかってなかったんですよ。 「コマンド操作で可能らしいが、とっつきにくい」と思って対して調べもしていませんした。 結果として、元のサイズのままで複数のファイルを転送しているから、時間かかるし遅い。 以下のサイトさんで説明されている、まさに「ダメな方法」をとっていました。 http://www.nishishi.com/blog/2016/10/highspeed_uploa.html FTPクライアントを使う場合でも以下のやり方なら、おそらく不具合も起こりにくいはずです。 例)ローカルファイルを圧縮し、リモートサーバーにアップロード後、サーバー上で展開 1.ローカルで圧縮 2.サーバーにアップ 3.ファイルを解凍する(tar zxvfコマンド or レンタルサーバー会社のプランの制約等によりSSH接続できない場合、解凍用のPHP等設置して解凍する。) 例)リモートサーバー 上のファイルを圧縮してからローカルにダウンロード 1.リモートサーバーのファイルの圧縮(tar zcvfコマンド or SSH接続できない場合、解凍用のPHP等設置で圧縮) 2.FTPソフトで落とす 「フリーのFTPクラアントでバラバラのファイルを圧縮せずに転送していた」時に比べると 転送時間が大体1/10以下になり、ファイルの欠けもなくなり、非常に快適になりました。 色々調べていたところ、 有料のFTPクライアントソフトならGUI操作でサーバー上ファイルの圧縮・展開もできそうなので、 今後そちらもためしてみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する