swiftでじゃんけんアプリを作っていてrandomSourceを使いそれをnormalモードできるようにしました。
そのほかに絶対に勝てるモード(easyモード)と絶対に勝てないモード(hardモード)を作りたいのですがどのようなコードを書けば良いのかわかりません。
なので、easyモードとhardモードはどのようなコードを書けば良いのでしょうか?
また、難易度のボタンを作りそれを押すと画面遷移をしてpickerViewで難易度を選択したいのですが、前の画面にデータを受け渡す時にはどうすれば良いのでしょうか?
swiftの勉強を始めたばかりの未熟者で何をすれば良いとかわかっていないので教えていただけるとありがたいです!
文章がごちゃごちゃですみませんm(_ _)m
ViewControllerがじゃんけんをする画面です。
DifficultViewControllerが難易度を選択する画面です。
swift
1import UIKit 2import GameplayKit 3 4class ViewController: UIViewController { 5 6 let randomSource = GKARC4RandomSource() 7 let guButton = 0 8 let chokiButton = 1 9 let paButton = 2 10 11 @IBOutlet weak var EnemyHand: UIImageView! 12 @IBOutlet weak var messageLabel: UILabel! 13 @IBOutlet weak var Ib_settingValue: UILabel! 14 15 override func viewDidLoad() { 16 super.viewDidLoad() 17 // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. 18 } 19 20 override func didReceiveMemoryWarning() { 21 super.didReceiveMemoryWarning() 22 // Dispose of any resources that can be recreated. 23 } 24 25 26 27 @IBAction func tapGu(_ sender: Any) { 28 doComputer(player: 0) 29 } 30 31 @IBAction func tapChoki(_ sender: Any) { 32 doComputer(player: 1) 33 } 34 35 @IBAction func tapPa(_ sender: Any) { 36 doComputer(player: 2) 37 } 38 39 40 func doComputer(player:Int) { 41 let computer = randomSource.nextInt(upperBound: 3) 42 43 var msg = "" 44 45 switch computer { 46 case 0: 47 EnemyHand.image = UIImage(named: "gu1.png") 48 49 switch player { 50 case 0: 51 msg = "あいこ" 52 case 1: 53 msg = "あなたの負け" 54 case 2: 55 msg = "あなたの勝ち" 56 default: 57 break 58 } 59 60 case 1: 61 EnemyHand.image = UIImage(named: "tyoki1.png") 62 63 switch player { 64 case 0: 65 msg = "あなたの勝ち" 66 case 1: 67 msg = "あいこ" 68 case 2: 69 msg = "あなたの負け" 70 default: 71 break 72 } 73 74 case 2: 75 EnemyHand.image = UIImage(named: "pa1.png") 76 77 switch player { 78 case 0: 79 msg = "あなたの負け" 80 case 1: 81 msg = "あなたの勝ち" 82 case 2: 83 msg = "あいこ" 84 default: 85 break 86 } 87 88 default: 89 break 90 } 91 92 messageLabel.text = msg 93 94 } 95 96}
swift
1import UIKit 2 3class DifficultViewController: UIViewController, UIPickerViewDataSource, UIPickerViewDelegate { 4 5 @IBOutlet weak var dataPicker: UIPickerView! 6 7 let data = ["イージー", "ノーマル", "ハード"] 8 9 override func viewDidLoad() { 10 super.viewDidLoad() 11 // Do any additional setup after loading the view. 12 13 dataPicker.delegate = self 14 dataPicker.dataSource = self 15 } 16 17 override func didReceiveMemoryWarning() { 18 super.didReceiveMemoryWarning() 19 // Dispose of any resources that can be recreated. 20 } 21 22 func numberOfComponents(in pickerView: UIPickerView) -> Int { 23 return 1 24 } 25 26 func pickerView(_ pickerView: UIPickerView, numberOfRowsInComponent component: Int) -> Int { 27 return data.count 28 } 29 30 func pickerView(_ pickerView: UIPickerView, titleForRow row: Int, forComponent component: Int) -> String? { 31 return String(data[row]) 32 } 33 34 func pickerView(_ pickerView: UIPickerView, didSelectRow row: Int, inComponent component: Int) { 35 36 } 37 38}
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。