質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

1回答

2028閲覧

ゲーム開発における解像度の違いへの対応

iciclize

総合スコア130

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/04 10:54

AndroidでSurfaceViewを使って全部自前で描画するゲームに初挑戦していて、どの解像度の端末でも同じアスペクト比で表示したいと思っています。
プログラム中で使う座標と、描画するときの座標を分離することでできるのではないかと考えたのですが、具体的にどのように実装していいかわかりません。何かアドバイスをいただけると幸いです。
![違う解像度でも同じ比で表示]WIDTH:600

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

起動時にアスペクト比を設定
WindowManager wm = getWindowManager();
Display d = wm.getDefaultDisplay();
m_app.m_disp_width = d.getWidth();
m_app.m_disp_height = d.getHeight();
m_app.m_disp_scale_x = (float)m_app.m_disp_width / 1920;
m_app.m_disp_scale_y = (float)m_app.m_disp_height / 1080;

描画する前に
canvas.scale(m_disp_scale_x, m_disp_scale_y);
を使って指定したサイズにして描画する
というのはどうでしょう

投稿2015/04/04 13:00

HiroshiIwasaki

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

iciclize

2015/04/04 13:05

なるほど!scaleというメソッドがあるのですね。これなら行けそうです。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問