質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google App Engine

Google App Engineは、Googleの管理するデータセンター上でウェブアプリケーションの開発が可能なクラウドコンピュータ技術です。Java、Python、Go用にSDKが用意されています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

4677閲覧

GAE(Google App Engine)を用いたWEBアプリでビルドできません

geekarrrk

総合スコア12

Google App Engine

Google App Engineは、Googleの管理するデータセンター上でウェブアプリケーションの開発が可能なクラウドコンピュータ技術です。Java、Python、Go用にSDKが用意されています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/28 04:06

5年ほど前に実際に稼動していたものの途中から動かなくなって、放置されていたWEBアプリがあり、上司の指示で再度デプロイすることになりました。
JDKやJRE、Jarファイル、他さまざまなプラグインなど雑多な設定が当時のままになっており、そのせいか数多くのエラーが出ていました。
エラーをGoogleで検索してその都度、解説してあるページの支持に従って修正してきましたが、今回は検索しても問題がどういうことなのかどうしてもわからずこの度、質問させていただきました。

ちなみにGAEについては今回のWEBアプリの問題に対処すべく、調べながら簡単なものを作ってデプロイした程度の知識でWEBアプリにつきましても基本的なJSP&サーブレットでWEBアプリが作れる程度の知識でフレームワークはかじったぐらいです。

以下長いのですがeclipseでビルドした際のエラー全文です。
5つのエラーが出ており、それぞれ番号をふりました。

1.ビルド・パスのエラーが解決されるまで、プロジェクトをビルドできません

2.プロジェクト librarian0002 の注釈プロセッサー・ファクトリー '/GAE Librarian/lib/slim3-gen-1.0.5.jar' をロードできませんでした

3.必要なバイナリー内の .class ファイルのバージョンが非互換です。Project 'librarian0002' is targeting a 1.6 runtime, but is compiled against 'C:appengine-java-sdk-1.9.54/lib/shared/appengine-local-runtime-shared.jar' (from the コンテナー 'App Engine SDK [appengine-java-sdk-1.9.54 - 1.9.54]') which requires a 1.7 runtime

4.必要なバイナリー内の .class ファイルのバージョンが非互換です。Project 'librarian0002' is targeting a 1.6 runtime, but is compiled against 'C:Program Files/Java/jre7/lib/rt.jar' (from the コンテナー 'JRE システム・ライブラリー [jre7]') which requires a 1.7 runtime

5.必要なバイナリー内の .class ファイルのバージョンが非互換です。プロジェクト 'librarian0002' は 1.6 実行時をターゲットとしていますが、1.7 実行を必要とする 'C:pleiades/eclipse/plugins/com.gwtplugins.gwt.eclipse.sdkbundle.gwt28_2.8.0.201703272136/gwt-2.8.0/gwt-user.jar' に対してコンパイルされます

2.につきましてはslim3-gen-1.0.5.jarをダウンロードし、クラスパスを通したのですがうまくいきませんでした。プロジェクトの名前(libralian0002)がついているのでおそらく当時の開発者が定義したものでしょうか?よくわかりません。

3~5につきましてはJDKやJREのバージョンを現在の1.7から1.6に設定し直したりしたのですが(eclipseでの設定やPCの環境変数を変更しました)うまくいきませんでした。

補足なのですが現在までの経緯としてeclipseは当時のままバージョン3.7を使用していて、エラーはOAuthに関するものでしたが4.4のeclipseをインストールした際にそれらのエラーはなくなりました。
eclipse4.4をインストールし直した理由としましては、エラーを検索した際にどこかのサイトでのバグフィックスの方法がeclipse4.4以降を用いたものとなっていたこと、またGoogle APIも最新にしたほうが現在のGoogle Cloud Platformとの整合性が取れると考えたからです。
Jarファイルのいくつかが欠損しており、ちゃんとしたものをダウンロードしクラスパスを通し、欠損したものは除去しました。

知識不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

古い環境と思われるlibrarian0002がJDK6を指定しているようですが、gwt-user.jarがJDK7が必須のようです。プロジェクトのJDKバージョンを最低でも7に変更しなければ動作しないかと。

投稿2017/06/28 06:11

A-pZ

総合スコア12011

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

geekarrrk

2017/06/28 07:43

ご回答ありがとうございます。 プロジェクトのJDKバージョンを1.7にしビルドしたところ 更にいくつものエラーが発生しました。 エラー11個 警告55個 以下主要なエラーの抜粋です ----------------------------------------------------------------------------- 1.Use of com.google.appengine.repackaged may result in your app breaking without warning. 2.メソッド isEmpty(String) は型 StringUtil で未定義です 3.型 FederatedLoginFilter.FederatedLoginEnvironment は継承された抽象メソッド ApiProxy.Environment.getModuleId() を実装する必要があります 4.型 IncreaseURLFetchDeadlineDelegate は継承された抽象メソッド ApiProxy.Delegate<ApiProxy.Environment>.flushLogs(ApiProxy.Environment) を実装する必要があります ----------------------------------------------------------------------------- 現在、エラーについて調べています
A-pZ

2017/06/28 08:10

それはGAEが新しいバージョンになったため、バージョンアップに対応した実装が必要になったのではないかと予想されます。
geekarrrk

2017/06/29 02:01

ありがとうございます。 やはりアプリの設定だけでなく実際のソースコードに変更を加えないといけないようですね。 なかなか難しいことになりそうです…。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する