2003,2008R2を使用していました。
・良いところ
他の方の書かれた内容とほぼ同じです。DBプログラミングレベルでは無償版(Express)と正式版に殆ど
差が無かったので開発環境には無償版が利用できて便利でした。
・悪いところ
2008R2でしたが、利用可能メモリーを全て使い切ります。そして使い終わってもプールして解放しません。それによってOSは停止しませんが。
APサーバとDBサーバは別々とする構成が奨励されていました。元々別構成だったので困らなかったのですが、パラメータでメモリ使用量を制限してみましたがうまく行きませんでした(調査不足かもしれません)。
Expressで試験導入を始めるのも手かと思います。バックアップが出来ない、ユーザが追加出来ないなどの制限が有ります。