質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

503閲覧

[jQuery] ajaxで外部の読み込みでの疑問。

xjaPANDA

総合スコア124

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/27 10:04

編集2017/06/27 10:05

jQueryのajaxについて、読み込みで、まだよく分かっていないので、勉強のために、検証用サンプルを作りました。

index.htmlの[ボタン]を押すごとに、<div id="add"></div>に、ajaxで外部のdata.phpより読み込んだ<div id="">[アラート][削除]</div> の2つのボタンが追加されていくものを作りました。それぞれの追加された、[アラート]を押すと、alert('hello!') と表示され、[削除]を押すと、その部分のidの部分が削除されるようになっています。コードは書は下記にあります。

ここで疑問が2つあります。
① いくつか[ボタン]を押して、[アラート][削除]ボタンを追加してみた後に、[削除ボタン]で、いくつか削除してみます。F12で確認しながら、その後[アラート]ボタンを押すと、コード上でも、削除ボタンを押した部分は、.replaceWith('');で書き換えられているので、消えていますが、実際は、追加した分だけ回数分のalert('hello!')が連続で表示されてしまいます。
② あとから追加された[アラート][削除]ボタンだけが正常に動きます。はじめに追加したものでは、[アラート]ボタンを押すと、その後に追加した分だけのアラートが連続表示され、[削除]ボタンでは、全てのものが消えてしまいます。

以上が疑問点ですが、コードの書き方自体、ボタンで追加した分だけ、<script></script>が追加されるので、もっと効率のよい書き方がありましたら、アドバイスください。

index.html

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>TEST</title> <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.2.1/jquery.min.js"></script> </head> <body> <script type="text/javascript"> $(function(){ var num = 0; $('#post').click(function(){ num = num + 1; $.ajax({ url: 'data.php', type: 'POST', data: { num: num}, timeout: 10000, dataType: 'text' }).done(function( data ) { $('#add').append(data); }); }); }); </script> <button id="post">ボタン</button> <div id="add"></div> </body> </html>

data.php

<div id='<?=$_POST['num'] ?>'> <script type="text/javascript"> $(function(){ $('button.alert').click(function(){ alert('Hello!!'); }); $('button.del').click(function(){ $('#<?=$_POST['num'] ?>').replaceWith(''); }); }); </script> <button class="alert">アラート</button><button class="del">削除</button> </div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

仕様がわからないので確認です。
ボタンを押すとアラートと削除が追加されるとしてこれはjavascriptと一緒に
読まないといけないものなのでしょうか?
挙動に関しては元のページに書いておいて、ajaxで読み込むのは部品だけというのが
普通だと思います。
idが数字だけだったりやや問題がある箇所も見受けられえます。

アラートボタンを押したときの挙動は、一度だけ所定の文字がでるのでしょうか?
削除ボタンは、当該のアラートと削除ボタンを含むDIV毎削っていいのでしょうか?

そもそもこれはajaxでやる必要がないのですがどうしてもajaxでやりたいということで良いのですね?

• index.html

javascript

1<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.2.1/jquery.min.js"></script> 2<script> 3$(function(){ 4 var num = 0; 5 $('#post').on('click',function(){ 6 num = num + 1; 7 $.ajax({ 8 url: 'data.php', 9 type: 'POST', 10 data: {num:num}, 11 dataType: 'text', 12 }).done(function( data ) { 13 $('#add').append(data); 14 }); 15 }); 16 $('#add').on('click','button.del',function(){ 17 $(this).closest("div").remove(); 18 }).on('click','button.alert',function(){ 19 alert('Hello!!'); 20 }); 21}); 22</script> 23<button id="post">ボタン</button> 24<div id="add"></div>
  • data.php

PHP

1<div id='x<?=$_POST['num'] ?>'> 2<button class="alert">アラート</button><button class="del">削除</button> 3</div>

投稿2017/06/27 12:42

yambejp

総合スコア114779

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xjaPANDA

2017/06/27 13:20

ありがとうございます。おかげで理解できました。 >ボタンを押すとアラートと削除が追加されるとしてこれはjavascriptと一緒に 読まないといけないものなのでしょうか? 一緒に読まなくてはできないと思っていましたので、とても勉強になりました。 >アラートボタンを押したときの挙動は、一度だけ所定の文字がでるのでしょうか? >削除ボタンは、当該のアラートと削除ボタンを含むDIV毎削っていいのでしょうか? >そもそもこれはajaxでやる必要がないのですがどうしてもajaxでやりたいということで良いのですね? このあたりは、全て推測されたとおりです。言葉足らずにもかかわらず、例を作っていただいてありがとうございます。それと、idが数字だけは一般的にやはりまずいのでしょうか? 
xjaPANDA

2017/06/27 13:23

それとgooでも時々、教えていただいてありがとうございます。名前で分かりました。
yambejp

2017/06/27 13:48

> idが数字だけは一般的にやはりまずいのでしょうか? 一応まずいらしいですよ。動く動かないという話であれば多分動きますけど 急に動かなくなっても文句が言えない・・・くらいの感覚でよいでしょう > goo gooがホームグラウンドなので、また機会があったらどちらでも回答できると思います なんやかんやで12年くらいやってます
xjaPANDA

2017/06/28 08:28

返信ありがとうござまいす。数値でも動いてしまうので、あまり考えずに使っていましたが、確かに、数値だけのidって他に見ないので、これからは使わないでおこうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する