質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.37%
Cocos Creator

Cocos Creatorは、Cocos2d-x向けの統合開発環境。UI・アニメーションの編集、JavaScriptのコーディング、ビルドなどを一括して行うことができるエディタです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

3480閲覧

resoucesフォルダ配下に追加したjpeg画像を、スクリプトで動的に読み込んで表示したい(CocosCreator)

_Hironobu

総合スコア8

Cocos Creator

Cocos Creatorは、Cocos2d-x向けの統合開発環境。UI・アニメーションの編集、JavaScriptのコーディング、ビルドなどを一括して行うことができるエディタです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/26 06:05

編集2017/06/26 06:12

###前提・実現したいこと
プロパティパネルからセットされている画像とは別に、resourcesフォルダに画像を追加し、その画像を読み込み表示するようにしたいです。
ネットの情報を見ながらやってみようとしたものの、cocoscreatorの使い方に関する情報が少なく、また私自身が全くのプログラミング初心者であるためにサイトの情報が何をいっているかよくわからない状態です。

###発生している問題・エラーメッセージ
エラーは発生していませんが、意図通りに表示されません。

###該当のソースコード

cc.Class({ extends: cc.Component, properties: { spriteFrame: { default: null, type: cc.SpriteFrame }, }, onLoad: function () { var image = cc.url.raw("resources/images.jpeg"); // この画像を描画したい。 var texture = cc.textureCache.addImage(image); this.spriteFrame= new cc.SpriteFrame(texture); cc.log(this.spriteFrame); // cc_spriteFrameは入っているのを確認 this.spriteFrame.x = 100; this.spriteFrame.y = 100; this.spriteFrame.active = true; // 表示できていない } });

###試したこと
現時点ではとりあえずresourcesフォルダ内のimages.jpeg画像を読み込み表示することを目標に書いています。
ネットの情報を元に上記のように書いてみたのですが、画像を表示することができていません。
spriteとspriteframeの違いや、componentなのかnodeなのかといったことをキチンと理解できていないことが原因だとは思うのですが、用語について調べてもいまいち要領を得ることができず余計混乱しております。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
質問の内容もわかりにくいものになっているとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。
また、自分自身が何をわかっていないのか、どこの考え方が間違っているのかということを明確に理解できておりません。
その点に関してもなにかご指導いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

下記で解決しました。
ありがとうございました。

cc.Class({ extends: cc.Component, properties: { spriteFrame: { default: null, type: cc.SpriteFrame }, }, onLoad: function () { var node = new cc.Node("New Sprite"); var sprite = node.addComponent(cc.Sprite); node.parent = this.node; var image = cc.url.raw("resources/images.jpeg"); var texture = cc.textureCache.addImage(image); sprite.spriteFrame= new cc.SpriteFrame(texture); } });

投稿2017/06/26 08:57

_Hironobu

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.37%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問