質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

2478閲覧

swift3 2点間の座標から方向を求めるやり方

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/25 15:22

はじめまして。今2点間の座標から現在地に対する目的地の方向を出したくあるコードを見つけたのですが、expected declarationのerrorが出てしまいます。
いったいどうしてなのでしょうか。

私の疑問としましては
1,どうしてfunc directionの引数がangle一つなのに”print”ではangle(Point(x: 0, y: 0), b: Point(x: 5, y: 5))と2つの引数っぽくふるまっているのか。
2,同じくprint内にあるbとはなにものか//変数定義していないのに其のエラーは吐かなかった。

当該のコードのページリンク:2つの座標から角度や距離を求める

swift

1struct Point { 2 var x:Double = 0 3 var y:Double = 0 4} 5 6func direction(angle: Double) -> Int { 7 if(23 <= angle && angle <= 67) { 8 return 7; 9 }else if(68 <= angle && angle <= 112) { 10 return 6; 11 }else if(113 <= angle && angle <= 157) { 12 return 5; 13 }else if(158 <= angle && angle <= 202) { 14 return 4; 15 }else if(203 <= angle && angle <= 247) { 16 return 3; 17 }else if(248 <= angle && angle <= 292) { 18 return 2; 19 }else if(293 <= angle && angle <= 337) { 20 return 1; 21 }else { 22 return 0; 23 } 24} 25 26print(direction(angle(Point(x: 0, y: 0), b: Point(x: 5, y: 5)))) // 7 27print(direction(angle(Point(x: 0, y: 0), b: Point(x: 0, y: 10)))) // 6 28print(direction(angle(Point(x: 0, y: 0), b: Point(x: -10, y: -10)))) // 3 29

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

リンク先ページの上の方にあるangle関数が必要です。

swift

1func angle(a:Point, b:Point) -> Double { 2 var r = atan2(b.y - a.y, b.x - a.x) 3 if r < 0 { 4 r = r + 2 * M_PI 5 } 6 return floor(r * 360 / (2 * M_PI)) 7} 8

Swift 2.xで書かれています。Swift 2.xでは第一引数のラベルが省略可能でした。
print文の中にあるangleは引数のラベルではなく、angle関数です。
現行のSwift 3だと、こういった勘違いが生じる余地は減りますね。

swift

1func angle(a:Point, b:Point) -> Double { 2 var r = atan2(b.y - a.y, b.x - a.x) 3 if r < 0 { 4 r = r + 2 * M_PI 5 } 6 return floor(r * 360 / (2 * M_PI)) 7} 8 9struct Point { 10 var x:Double = 0 11 var y:Double = 0 12} 13 14func direction(angle: Double) -> Int { 15 if(23 <= angle && angle <= 67) { 16 return 7; 17 }else if(68 <= angle && angle <= 112) { 18 return 6; 19 }else if(113 <= angle && angle <= 157) { 20 return 5; 21 }else if(158 <= angle && angle <= 202) { 22 return 4; 23 }else if(203 <= angle && angle <= 247) { 24 return 3; 25 }else if(248 <= angle && angle <= 292) { 26 return 2; 27 }else if(293 <= angle && angle <= 337) { 28 return 1; 29 }else { 30 return 0; 31 } 32} 33 34print(direction(angle: angle(a: Point(x: 0, y: 0), b: Point(x: 5, y: 5)))) // 7 35print(direction(angle: angle(a: Point(x: 0, y: 0), b: Point(x: 0, y: 10)))) // 6 36print(direction(angle: angle(a: Point(x: 0, y: 0), b: Point(x: -10, y: -10)))) // 3 37

投稿2017/06/25 19:44

izkn

総合スコア1698

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/06/26 02:24

なるほど2.xと3でそんな違いがあったんですね。 しかし教えられた通りにしてもクラスの名前の部分に In declaration of 'viewcontroller: UIViewcontroller'と 1番下のprintの行に Expected declaration というエラーが発生するのは何故なんでしょうか?
izkn

2017/06/26 02:46

> In declaration of 'viewcontroller: UIViewcontroller' 閉じ括弧が足りないのでしょう。関連: https://teratail.com/questions/70510 > 1番下のprintの行にExpected declaration 関数の内部ではなく、クラス内部に直接処理を書いているからでしょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/06/26 11:55

いつもはoverride func viewDidLoad() {}内に記述したりしているのをすっかり忘れていました。笑 おかげさまで無事ビルドいたしました。ありがとうございます
guest

0

オマケです。

swift

1let direction = Int(360 - angle + 22.5) % 360 / 45

投稿2017/06/26 00:20

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問