質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
CMS

CMS(Content Management System)は複数のユーザーでコンテンツを編集することが可能なWebサイトの管理/構築用のプラットフォームを指します。また、会社単位で運用管理するものはECMと呼びます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

2回答

1207閲覧

CMS探しています

pac894398

総合スコア429

CMS

CMS(Content Management System)は複数のユーザーでコンテンツを編集することが可能なWebサイトの管理/構築用のプラットフォームを指します。また、会社単位で運用管理するものはECMと呼びます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/02 01:00

MODX のように デザインが簡単で扱いやすく...

開発が進んでいるCMSありませんか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんにちは。

ブログ用、コーポレートサイト用、コミュニティサイト用、EC用など、目的によってもおすすめするCMSが異なるのですが、代表的なところを3つ紹介させていただきます。

1)Drupalリンク
汎用性と拡張性の高さで選ばれているCMSです。WordPressほどではないものの、無料で使えるデザインテーマが豊富に用意されています。
日本での導入はそれほど多くありませんが、The White Houseや NASAのほか、Michael Jacksonや Avril Lavigneの公式ページなどで使われていることで有名です。

2)OpenPNEリンク
トップページの紹介にも記載されているとおり、数多くのコミュニティに利用されているCMSです。
手嶋屋という日本企業が開発したものですので、海外のCMSと比べて、運用のしやすさや困ったときの対応などは評価できるのではないかと思います。

3)EC-cubeリンク
文字どおり、ECサイト用のCMSで、商品管理をはじめ、受注管理、顧客管理、売上管理など、ECサイトに必要な機能が充実しています。

そのほか、ブログ用やコーポレートサイト用としては、既出のMODXリンク)や WordPressリンク)といったところが定番といえるでしょうか。

以上、ご参考いただければ幸いです。

投稿2015/04/02 03:53

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

デザインが簡単と言うのがイマイチわかりませんが、

私が利用させていただいているのを・・・
1)Connect-CMS(リンク
こちらはNetCommonsという国立情報研究所で開発されているCMSのサポートされていた会社さんが出している、CMSです。基本はOSSですが、会社さんの方で有料でサポートもしてくれます

2)BacKStack(リンク
こちらはCMSというか、Knowledgeです。

個人的には気になるものを、実際にセットアップして利用した方がいいと思います。Webサーバを立てるのが大変なら、XAMPPをインストールして、自分だけで確認するのもいいかもしれません。

投稿2023/04/11 11:06

j-suzuki

総合スコア50

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する