質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

2回答

1318閲覧

MAMPのphpmyadminでエクスポートすると改行が \\r\\n となってしまう

Truck

総合スコア11

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/23 06:01

###前提・実現したいこと

WordPressのサイトをMAMPを使って作っているのですが、本番サーバーへUPする為にMAMPのphpmyadminでエクスポートをすると、文章中の改行が\r\nではなく\r\nとなってしまうのです。

そのまま本番サーバーへUPしてブラウザで確認しますと、文章は改行されず、改行部分には\r\nと表示されます。
本番サーバーへUPする前にテキストエディタで「 \r\n → \r\n 」と検索置換をしてからUPすると、ブラウザで確認しても問題なく改行された文章になります。

しばらくはそれで対処していましたが、内容が増えるに従ってその検索置換にかかる時間がとんでもなく長くなり現実的ではなくなってきたので、根本的な解決は出来ないものかといろいろ調べたのですが見つからず、こちらで質問させていただこうと先ほどユーザー登録しました。

私はテキストエディタとFTPソフトを使ってHTMLとCSSを使った簡単なサイト作成ならできる程度の経験しかなく、WordPressもMAMPもPHPも初めてで勉強中なのです。
なので、phpmyadminでエクスポートされる際に起こる事なのか、そもそもMAMP上での私のWordPressの扱い(入力方法など)が間違っているのか、解りません。

この質問方法で良いのかも解ってませんので、他に伝えなければならない情報などありましたらご指摘ください。
よろしくお願い致します。

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

作業環境

iMac
El Capitan

WordPress 4.8
MAMP 4.1.1
phpmyadmin 4.6.5.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

phpMyAdminのバグにそういった挙動をするものがあったようです。

お使いのphpMyAdminのバージョンが ver. 4.6.5.1 ということなので、これではないかと思います。

phpMyAdmin自体をアップデートするか、最新のMAMP(phpMyAdminのバーションが修正済みの4.6.5.2)にアップデートしてみたらいかがでしょうか。

stackoverflow.com | MySQL export adds carriage formatting

投稿2017/06/23 09:59

fiwa

総合スコア1192

Truck

2017/06/23 13:51

回答ありがとうございます。 アップデートで解決しました! 私が使っているMAMPより一つ上が出ていたので、オススメ通りアップデートしたところphpmyadminは4.6.5.2になっており、早速エクスポートしてみると治っていました。 そのまま本番DBにインポートで無事に問題無く表示されました。 ありがとうございました!
guest

0

\r\nではなく\\r\\n

これはmysqlのエスケープですね。
改行コード文字列をおさめるために\をエスケープで\\とされているわけです。
なので、エクスポートしたファイルをそのまま本番DBにインポートするだけで良いような気がしますが・・・。

投稿2017/06/23 06:15

m.ts10806

総合スコア80850

Truck

2017/06/23 09:10

早々の回答ありがとうございます。 エクスポートしたSQLファイルを検索置換せずにそのまま本番DBへインポートしてみましたが、変わりませんでした。 これに初めて挑戦したのが少し前のことで記憶が曖昧だったようで、正確には「改行されずに¥r¥nと表示される」でした。 これを選択コピーしてGoogleなどの窓に貼り付けると、\r\nとなりました。 どちらにせよ改行はされません。 少し混乱してきました。 もう少し各種設定など見直してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する