質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.04%

タクソノミーページをアーカイブページのように使いたい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,622

akiyum

score 30

表題の件にて、
本来、カスタム投稿の記事一覧ページであればarchive.phpにて記事を取得するかと思うのですが、
archive.phpが別の用途で使用されているので、
taxonmy.phpにて、アーカイブページのような仕様にしたく思っております。

特定のターム条件のときに条件分岐にて
get postを使用して、カスタム投稿の記事一覧を出力するところまではできましたが、
ページ送りがうまく挙動しません。(2ページ目で404)

次に、pre get postなどを使えば、ページ送り問題は解決しやすいかなとも思い、
同じく、特定のターム条件のときに条件分岐にて
カスタム投稿を$query->setを設定してみたのですが、こちらに関しましては
記事が何もでない状態になってしまいます。
(taxnomy.phpにて処理しているので、すでにタクソノミー、タームがフィルターされているような気がするのでそれを解除してあげれば記事が出そうな気もしますが方法がわからずです。。)

個人的には、pre get postにて、全記事出力できればページ送りもうまくいくのかななんて考えているのですが、
上記をふまえて解決策をご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• madone99

2017/06/22 19:46

通常のarchive.phpとarchive-{カスタム投稿名}.phpで分けるというのは無しでしょうか?

キャンセル

• akiyum

2017/06/23 10:59

ご回答ありがとうございます。そうですね。。各カスタム投稿タイプのアーカイブページにつきましても、ディレクトリ構成の仕様上、別のものに使用しておりますので、無しになりますね。。

キャンセル

• madone99

2017/06/23 11:52

おそらくtaxonomy.phpのメインループで指定している条件がご希望のものになっていないと思われます。pre_get_postのコード部を追記可能でしょうか?

キャンセル

• akiyum

2017/06/25 04:13

お返事遅くなり申し訳ございません。pre_get_postは追記可能です。 理想としましては、特定のターム条件のときに $query->setにカスタム投稿を指定したのですが、 うまくメインループが改変されていない気がします。。 おそらくtaxnomy.phpの処理が残ったままなのですが、その処理を無くす方法がわからずでして、、

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

pre_get_posts内でタクソノミーの指定はされてますか?
ページ送りの方はpaged、posts_per_pageを追加するとどうでしょう?

add_action('pre_get_posts', 'my_queries');

function my_queries($query)
{
  if (!is_admin() && $query->is_main_query())
  {
    if ($query->is_tax('タクソノミー'))
    {
   $query->set('post_type', 'カスタム投稿名');
    /* 現在のページ番号を取得 */
     $query->set( 'paged',get_query_var( 'paged' ) );

/* 表示数の変更 */
     $query->set( 'posts_per_page',5  );
    }
  }
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/06/26 13:28

お返事、ありがとうございます!先程ですが、無事解決いたしました。解決欄にて共有させていただきます。
    またteratail側へのご確認お手数おかけいたします。
    もしすでにご確認いただきまして、ご相談が問題ないということであれば、フロントエンドないしはサーバーサイド側のパートナーさまも探しておりますので、一度ご連絡させていただけますと幸いです。

キャンセル

• 2017/06/27 15:07

カスタム投稿かつタクソノミーの絞り込みになっていたということですね。

またサービスから返事があり、利用規約17条における「(13)当社が事前に許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為」に該当するため、基本的に禁止しています。とのことでした。

キャンセル

• 2017/06/27 16:34

そうですね。ファイルが本来持つ役割を一度リセットする必要がありました。

また、利用規約につきまして承知いたしました。
    それでは、ご相談につきましては控えさせていただきます。
    ご確認、また質問へのご返答ありがとうございました。

キャンセル

0

pre get postにて、
$query->set('カスタムタクソノミー名', '');
というように現在取得しているカスタムタクソノミーの取得情報を空にした後に、欲しい情報を取得してあげれば実現できました。(今回の場合だと $query->set('post_type', 'カスタム投稿名');)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.04%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる