質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

5256閲覧

phpファイルで他のファイルのphpを表示する方法

YamamotoHiroki

総合スコア57

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/03/29 08:41

こういったファイルがあってh1タグの中に他のphpファイルの中身を表示したいとき

Hello.php

lang

12<h1> 3 <?php include("small-title.php"); ?> 4</h1> 5

small-title.php

lang

1Hello,World!

このときローカル開発環境でHello.phpを実行してHello.World!を表示するにはこの書き方であっていますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

別な方法をいくつか。

別ファイルには変数を格納し、それを表示するというやり方が誰しも最初に思いつく方法でしょうか。

lang

1<?php 2//small-title.php 3$G_TITLE = "Hello,World!";

lang

1<?php 2//Hello.php 3include_once('small-title.php'); ?> 4<h1><?php echo $G_TITLE; ?></h1>

ただ、あまりグローバル変数が増えるのはよろしくないので、大抵の場合はクラスを用意します。不変的な値の場合は、定数として定義するのが良いかと思います。以下は定数を使用した例。

lang

1<?php 2//small-title.php 3class DefineTitle{ 4 const TITLE = "Hello,World!"; 5}

lang

1<?php 2//Hello.php 3include_once('small-title.php'); ?> 4<h1><?php echo $DefineTitle::TITLE; ?></h1>

その他の方法としては、テンプレートエンジンを使う

PHPと共存できなくてもよく、特定の箇所に特定の文字列を表示したいだけなら、SSIなどWebサーバの機能を使う方法もあります。

投稿2015/03/29 11:16

編集2015/03/29 11:18
munyaX

総合スコア783

0

間違ってはいません。
別な方法もございます。

投稿2015/03/29 09:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2015/03/30 07:44

一般的に見て不自然ですか? 独学なのでそういうところも少しは知っておきたいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/03/30 07:58

そうですね。 includeは、スクリプト実行時に読み込まれたphpのコードをそのままその場所に展開して評価します。 ですから、貴方の書いたように文字列を読み込むために利用することはあまりありません。 ブラウザに出力するにはエスケープ処理などが必要になってくるのですが、includeで読み込むと、読み込んだphp側でエスケープ処理をしておかなければならなくなります。 ですから、同じことをするとしたら、 <?php $text = file_get_contents("small-title.php"); $text = htmlspecialchars($text, ENT_QUOTES, "UTF-8"); ?> <h1> <?php echo $text; ?> </h1> 等の様にした方がよろしいかとは思います。

2015/04/01 06:06

なるほど、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する