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Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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three.jsでオブジェクトをクリックした時の判定

Owl_

総合スコア10

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2017/06/15 11:59

###前提・実現したいこと
現在three.jsを利用してオブジェクトをクリックした時のアクションを設定しようとしているところです。今回のコードは対象のオブジェクトをクリックした時に日付をログとして表示させるものとなっています。以下のコードで実行してもif文に入ることができません。
var intersects = raycaster.intersectObjects( object );
のobjectにはmeshを格納してある状況です。

###該当のソースコード
document.addEventListener( 'mousedown', clickPosition, false );

function clickPosition( event ) { var x = event.clientX; var y = event.clientY; var mouse = new THREE.Vector3(); mouse.x = ( x / window.innerWidth ) * 2 - 1; mouse.y = -( y / window.innerHeight ) * 2 + 1; var raycaster = new THREE.Raycaster(); raycaster.setFromCamera( mouse, camera ); var intersects = raycaster.intersectObjects( object ); if( intersects.length > 0 ) { console.log(Date()) } }

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
javascript, three.js

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guest

回答2

0

ベストアンサー

推測になってしまいますが、

objectにはmeshを格納してある状況です。

こちらは配列になってますでしょうか?

intersectObjectsの最初の引数は配列のみ許可されているので、配列になっていない単品のオブジェクトを指定すると、何もしてくれません。

もし検知したいものが1つしかない場合は、 raycaster.intersectObject (最後の s がない) を使うか、 raycaster.intersectObjects( [object] ) としてみてください。

投稿2017/06/15 14:17

adrs2002

総合スコア203

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Owl_

2017/06/16 04:09

objectにはpushを使い対象のオブジェクトを格納しています. if手前で中身をコンソールに表示して見たところ [Mesh, Mesh, Mesh, Mesh, Mesh, Mesh, Mesh, Mesh, Mesh, Mesh, …] のように出力されました。格納自体はできていると思います。 ちなみに検知したいものは複数あります。
guest

0

おそらく、マウスポジションとして生成した Vector3 の値の z0 だからじゃないかなと思います。
z1 にしたらうまく行きませんか?

投稿2017/06/15 14:17

edo_m18

総合スコア2283

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Owl_

2017/06/16 04:10

回答ありがとうございます。 mouse.z = 1; を追加して見ましたがうまくいきませんでした
guest

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