質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

2回答

24663閲覧

追加したルーティングが効かない

lyunes

総合スコア14

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

1グッド

0クリップ

投稿2017/06/15 07:25

Laravel 5.1にて作成されたWebサイトに、新しいページを追加しようとしています。

app/Http/routes.php に新しいルーティングを追加しましたが、404エラーが帰ってきます。
いままでの機能は問題無く動作しているのですが、追加したルーティング情報のみ認識されないようです。

ローカルの環境で作成し、表示テストを行った際は問題無く想定したページが表示されますが、公開しているWebサーバ上へ必要なファイルを配置しても、404エラーが帰ってきてしまいます。

php

1 //既存分 2 Route::resource("/passwordreminder", "PasswordReminderController"); 3 //追加分 4 Route::resource('/attention',"AttentionController");

http://hoge/attention にアクセスしても、404時のエラーページが表示されます。

必要なView、Controllerも配置しています。
検索を行うと、rewriteモジュールに関する情報が出てきますが、既存の機能は問題無く表示されるので
そちらの設定は問題ないかと認識しています。

何か心当たりは無いでしょうか?
よろしくお願いします。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

公開サーバ内の、bootstrap/cache/routes.php ファイルを削除したところ表示できました。
ここにRouteのキャッシュが残っていたんですね…

ローカル環境では、該当のファイル自体が存在していなかったため素直に動いていたようです。

ありがとうございました。

投稿2017/06/15 08:38

lyunes

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Archsted

2017/06/15 09:48

既に解決されたようですが、一応補足です。 php artisan route:cache コマンドを実行するとルーティングのキャッシュが作成され php artisan route:clear でもキャッシュをクリアすることができます。
guest

0

的外れかもしれませんがルーティングと各ファイル配置後、composer dump-autoloadは行いましたか?

投稿2017/06/15 07:31

m.ts10806

総合スコア80731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lyunes

2017/06/15 07:54

行っていなかったので、試してみましたが、変化は無いようです。
m.ts10806

2017/06/15 07:59 編集

なるほど。公開しているWebサーバー上で行ったんですよね? 以前、同様の現象がdump-autoloadの実行忘れによりルーティングとコントローラの紐付けが出来てなかったため起きていたので、もしやとは思いましたが、失礼しました。
lyunes

2017/06/15 08:05

はい、公開しているサーバで行いました。 正直、まだまだ勉強を初めたばかりでdump-autoloadという機能自体を知らない状態だったので またひとつ勉強になりました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問