質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Solidity

Solidityは、仮想通貨イーサリアム上で実行できるプログラミング言語。スマートコントラクトやDAppsなどの開発・実装に用いられます。コントラクト指向・高水準な言語のため、イーサリアム上で動作するEVM Codeに翻訳することが可能です。

Ethereum

Ethereum(イーサリアム)は、ビットコインに次いで時価総額が大きい仮想通貨もしくはそのブロックチェーン技術を指します。DApps やスマート・コントラクトの構築を目的としたプラットフォームであり、OSSで開発されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

意見交換

クローズ

2回答

402閲覧

ブロックチェーンアプリの言語に関して。

yu2023

総合スコア2

Solidity

Solidityは、仮想通貨イーサリアム上で実行できるプログラミング言語。スマートコントラクトやDAppsなどの開発・実装に用いられます。コントラクト指向・高水準な言語のため、イーサリアム上で動作するEVM Codeに翻訳することが可能です。

Ethereum

Ethereum(イーサリアム)は、ビットコインに次いで時価総額が大きい仮想通貨もしくはそのブロックチェーン技術を指します。DApps やスマート・コントラクトの構築を目的としたプラットフォームであり、OSSで開発されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2023/07/05 08:08

0

1

テーマ、知りたいこと

ブロックチェーン、NFTという言葉を最近聞くようになる機会が更に増えた気もしますが、クライアントサイドではweb3.js、ether.jsというライブラリ、サーバーサイドではsolidityという言語を知りました。

そもそも、クライアントサイド、サーバーサイドという区分けが合っているのか分かりませんが、今から身に着ける上でこれらが最適解なのかを知りたく、ここに投稿させていただきました。

背景、状況

私に関してですが、プログラミング、プログラミングによるモノ作り経験がございます。
WEB系言語ですと、HTML、CSS、JS、Ruby、PHP、Python、SQL等の経験が一応ございます。

仮想通貨で一気に有名になりましたが、ブロックチェーンは数多く存在しており、これから学習するのにEtheriumが最適なのか、それとも他のブロックチェーンを学ぶべきなのか悩んでおります。
【フロント側】HTML、CSS、JS
【サーバー側】Solidity
といった構成を考えれば、例えばこれからきちんとしたアプリを作る場合もしくはポートフォリオ制作の場合、古すぎてそもそもという事にならなくて済みますでしょうか?

ブロックチェーン、NFT等を考えた場合、将来性という観点でオススメがございましたらご教示いただけますと幸いです。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答2

maisumakun

総合スコア145184

投稿2023/07/05 09:26

まず、質問タイトルの

ブロックチェーンアプリの言語に関して。

が妥当ではないと考えます。第一義的に決めるべきはどのチェーンを使うかで、言語はチェーンによって選択肢が限られます。

そして、どのような目的・目標のためにブロックチェーンを学習したいと考えたのでしょうか?

yu2023

総合スコア2

投稿2023/07/05 12:25

maisumakun様
ご回答誠にありがとうございます。ゲームを想定しております。

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する