質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Ruby on Rails 7

Ruby on Rails 7は、2021年12月に正式リリースされました。Ruby on Railsのバージョン7であり、フロントエンド開発環境を大幅に刷新。Node.jsを用いない構成がデフォルトになっています。

Q&A

解決済

2回答

657閲覧

dockerでの実際の開発フローが知りたい。

ryomannn

総合スコア16

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Ruby on Rails 7

Ruby on Rails 7は、2021年12月に正式リリースされました。Ruby on Railsのバージョン7であり、フロントエンド開発環境を大幅に刷新。Node.jsを用いない構成がデフォルトになっています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/09/30 08:50

前提

docker compose で
nginx,mysql,rails,react(node.js)のコンテナを自動的に起動できるようにしました。

実際に開発を行おうとしていたところで2つほどめんどくさいと感じる部分が出てきたので改善点があればアドバイスいただきたいです。

ネット記事をいろいろ見ていましたが、こういった部類のTipsは全然ありませんでした。

1. windowsでdockerとvscodeを使って開発していると、まずvscodeの拡張remote-sshで wsl2の環境に接続します。そのあとに、vscodeの拡張dev-containerでホスト(wsl2)上でrunning中のコンテナにvscodeで入ります。

多少接続に時間かかりますし、何といってもめんどくさいです。(wsl2のipが毎回変わるので、ssh/configを毎回書き換えないといけない)
    windowsでdocker,vscodeを使用して開発する方は毎回このめんどくさいアプローチをしているのでしょうか?

2. node.js用のコンテナにwebpackを使用してreactやtsをトランスパイルやバンドルを行っているのですが、npm run devを実行した後に自分はhtmlwebpackpluginを使用しているので、バンドル後フォルダ(distフォルダ)に作成したページ分の、バンドルされたjsファイルを読み込んだhtmlファイルが出力されるようにしています。

そこで、テストする際に毎回バンドル後のhtmlファイルをnginxコンテナの指定の部分にコピーして、ブラウザでnginxのipとportを指定して確認するというのも非常にめんどくさいです。

もし実際に実務でどのように開発が行われているのかを教えてもらえるととてもうれしいです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryomannn

2022/10/01 05:10

調べていると、1.に関してはdockerでの開発では基本ホスト上で開発を行って実行はコンテナを一回一回作ってテストする感じらしいですね。 毎回ホストのソースをコンテナにマウントするらしいです。 なのでローカルでgit cloneした後に、docker compose upすればすぐに実行できるのはすごい楽だよねっていうことでした。 なのでそもそもvscodeの拡張dev-containerで入る必要はそこまでない。入る用があったとしてもCLIで十分対応可能な範囲っていうことでした。 2.の部分はまだちゃんとわかっていないですね。 docker compose runした後にすぐ実行できなかったらそれは設計が悪い気がします。 webpackてホストで実行して、distフォルダのバンドル後のファイルをマウントすれば確かに、docker compose upした後にすぐに実行できそうだけど、 コンテナ内でバンドルしようとすると絶対nginxにバンドルした後のファイルを配置しないといけない。 しっくりくるのは git clone npm install 開発 npm run dev docker compose up のような気がする。
guest

回答2

0

自己解決

webpackはSPAを想定して作られているのでMPAで使用しようとすると、ページを追加するたびにwebpack.condfig.js にHTMLWebpackPluginの記述を追加していくことになり、メンテナンスコストがかかります。

そこで自動的にscriptを組んで、いちいちwebpack.condfig.js を編集しないようにするのが本番運用では一般的なんだともいます。ライブラリなどを見ているとscript組んでトランスパイルしていました。

すっきりした。

投稿2022/11/01 12:16

ryomannn

総合スコア16

0

ネット記事をいろいろ見ていましたが、こういった部類のTipsは全然ありませんでした。

さすがにそれは嘘じゃないですかね?あなたの環境と丸まる一致してコピペで出来る二次情報が無いだけだと思うしまずは日本語公式サイト見てみるのがよろしいかと。

そこで、テストする際に毎回バンドル後のhtmlファイルをnginxコンテナの指定の部分にコピーして、

そういう時の解決策も例えば以下のような公式に載ってます。
https://docs.docker.jp/storage/volumes.html
ちなみにその程度の事なら二番煎じの情報も大量に見つかると思います。

ブラウザでnginxのipとportを指定して確認するというのも非常にめんどくさいです。

余計な事しなければlocalhostにアクセスするだけでwsl2にフォワードされますよ
wsl2の初期の環境構築時にコピペで要らない作業事してたりしませんか?
よくわからないならwsl2自体を初期化してはどうでしょうか?
意図的にフォワードさせてないんなら(netsh)で明示的に設定するしかないんじゃないですかね

windowsでdocker,vscodeを使用して開発する方は毎回このめんどくさいアプローチをしているのでしょうか?

dockerdesktopとvscode拡張の組み合わせならそんな面倒な事にならなくないですかね?なんか変なことしてません?

投稿2022/10/01 05:10

hentaiman

総合スコア6415

ryomannn

2022/10/01 06:20 編集

質問文が簡潔にまとまってなくてすみません。 > そこで、テストする際に毎回バンドル後のhtmlファイルをnginxコンテナの指定の部分にコピーして、 の回答としてボリュームを使って、dist配下でボリュームを作成し、nginxのドキュメントルート配下と共有すればできるよ。と解釈したのですが、 そうするとバンドル後のdistフォルダの構造と、nginxのドキュメントルート配下のフォルダ構成が一致していないといけないと思います。 バンドル後のフォルダ構成を無理やりnginxで外部に提供したいフォルダ構成にしようとすると、 https://qiita.com/fukamiiiiinmin/items/85b3b5cb6e65d9b4ebdd この記事みたいに、無理やりな対処法になってしまいます。 なのでバンドル後のファイルをいちいちnginxの指定の場所にコピーしないといけないのではないかという疑問が生まれてだらだらと書いてしまいましたがこの質問を書いています。 バンドル後のフォルダ構成をnginxで提供したいと思っているフォルダ構成にするのがスタンダードな開発なのでしょうか? 他のだらだら書いていることは無視してもらって大丈夫です。
hentaiman

2022/10/01 06:53

> バンドル後のフォルダ構成をnginxで提供したいと思っているフォルダ構成にするのがスタンダードな開発なのでしょうか? 提供というのはpublicなディレクトリって意味ですか?それならその通りです。 nginxのコンテナとして提供(railsとかと共有)するという意味なら、publicのひとつ上の階層とか適切な階層を共有すれば良いと思いますが。
ryomannn

2022/10/01 07:56

nginxで提供するフォルダ構成というのは、/usr/share/nginx/html配下に作るディレクトリ構成のという意味です。 > 提供というのはpublicなディレクトリって意味ですか?それならその通りです つまり、開発してページが増えるごとにwebpackの設定ファイルにHTMLwebpackPluginの記述を付け足していくという開発の仕方でいいということですね?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する