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Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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1回答

396閲覧

Swiftで配列を参照型として扱えるようにしたい

Racc

総合スコア4

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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投稿2023/01/11 15:26

前提

Xcode、SwiftでRPGを作っています。

実現したいこと

とある構造体配列を別の構造体配列としてインスタンス生成(もしくはappend)し、片方のプロパティが変更された時にもう片方のプロパティも変更するようにしたい

発生している問題・エラーメッセージ

以下のように構造体配列を二つインスタンス生成し、さらに生成した別の構造体配列にappendしています。

swift

1var myCharacterList = [mainCharacter,sub1Character] 2 // var enemyList = ) 3var enemyList = [CharacterStatus]( 4 name: "スライム", 5 jobClass: "騎士", 6 body: 8, 7 power: 8, 8 dexterity: 8, 9 speed: 8, 10 magic: 8, 11 mind: 8 12 ) 13 14 var allList = [CharacterStatus]() 15 for i in myCharacterList.list { 16 allList.append(i) 17 } 18 for i in enemyList.list { 19 allList.append(i) 20 } 21 22 print ("myCharacterListの最初は\(String(myCharacterList[0].name))") // myCharacterListの最初はたぬき 23 print ("allListの最初は\(String(allList[0].name))") // allListの最初はたぬき 24 allList[0].name = "ねこ" 25 print ("変更後、myCharacterListの最初は\(String(myCharacterList[0].name))") // 変更後、myCharacterListの最初はたぬき 26 print ("変更後、allListの最初は\(String(allList[0].name))") // 変更後、allListの最初はねこ

理想は25行目で「変更後、myCharacterListの最初はねこ」と出ると良いのですが、Swiftの配列は値型のため、もう片方のmyCharacterListに変更が共有されません。

試したこと

下記サイトを拝見し、配列をクラスでラップしてappendする方法も試しましたが、同じ結果になってしまいました。
https://qiita.com/koher/items/2a1a364de98845ac6963

swift

1 class CharacterList { 2 var list: [CharacterStatus] 3 init(list: [CharacterStatus]) { 4 self.list = list 5 } 6 } 7 8 // var myCharacterList = [mainCharacter,sub1Character] 9 var myCharacterList = CharacterList(list: [mainCharacter,sub1Character]) 10 11 // 敵リストを取得 12 // var enemyList = [CharacterStatus]() 13 var enemyList = CharacterList(list: [CharacterStatus( 14 name: "スライム", 15 jobClass: "騎士", 16 body: 8, 17 power: 8, 18 dexterity: 8, 19 speed: 8, 20 magic: 8, 21 mind: 8 22 )]) 23 24 // allListをインスタンス生成し、CharacterListクラスでラップしたCharacterStatusを入れる 25 var allList = CharacterList(list: []) 26 for i in myCharacterList.list { 27 allList.list.append(i) 28 } 29 for i in enemyList.list { 30 allList.list.append(i) 31 } 32 33 // それぞれ変更してみる 34 print ("myCharacterListの最初は\(String(myCharacterList.list[0].name))") 35 print ("allListの最初は\(String(allList.list[0].name))") 36 allList.list[0].name = "ねこ" 37 print ("変更後、myCharacterListの最初は\(String(myCharacterList.list[0].name))") 38 print ("変更後、allListの最初は\(String(allList.list[0].name))")

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Xcode:Version 14.2
C#でできていた事がSwiftでできず、困っております。
お力添えいただけると嬉しいです。

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hoshi-takanori

2023/01/11 21:43

前の質問も含めて、キャラを構造体ではなくクラスにすれば良い気が…。
Racc

2023/01/12 00:08

structが値型だから参照できない可能性が漏れておりました……ありがとうございます! 後ほど試してみます。
guest

回答1

0

自己解決

コメントにていただいた構造体(struct)ではなくクラス(class)を使えば良い、というので解決いたしました。
クラスにする事により、初期値が必要という部分で仕様上噛み合わず困っておりましたが、ひとまず強行突破する事にしました。

投稿2023/01/23 13:43

Racc

総合スコア4

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