質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Power BI

Power BIは、マイクロソフト社が提供しているBIツールです。レポートの作成・共有、エクセルや会計システムなどさまざまなソフトウエアのデータをグラフやチャートに変換。データの分析・解析などにも利用できます。

Q&A

1回答

2494閲覧

PowerBIのデータソースファイルを変更した際の更新について

tyy

総合スコア22

Power BI

Power BIは、マイクロソフト社が提供しているBIツールです。レポートの作成・共有、エクセルや会計システムなどさまざまなソフトウエアのデータをグラフやチャートに変換。データの分析・解析などにも利用できます。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/27 06:36

PowerBIにおいて、元データについて列を追加する等の作業を行った際に、
新しく追加した列が、PowerBI上で更新を行っても読み取れない状況になっています。
現状は新しく別fileとして読み込み、既に作ってあるダッシュボードのグラフのデータソースの移し替え等で対応しています。
こちら元データを更新した際に自動で新しい列も含め実施する方法があれば教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Power BIからデータの編集を押下するとPower Queryが起動します。
Power Query上で右側に「適用したステップ」があり、データを読み込んだ際に型の変換等、自動でデータの加工処理が行われていたり等するため、データを変更した際にエラーになる場合はこの「適用したステップ」のどこかでエラーが発生していると思います。
エラー内容を確認し、加工設定をし直すことで新たにデータを取得せずとも更新後のデータが使用できると思います。

実際にどのようなエラーなのかを見なければエラーの解消方法は分かりませんが、上記確認してみて下さい。

イメージ説明

投稿2022/05/27 13:28

mhoby_vt

総合スコア225

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tyy

2022/05/27 15:56

書き方が悪くすみません。 Powerquaryでの列追加を行ったのではなく そもそも読み込む元データの方の列を追加しています。 その際の列がpowerBIで認識されないので何とかなる方法はないかという質問になります。
mhoby_vt

2022/05/27 16:17 編集

はい。読み込む元データの列追加という認識で私も回答しております。 読み込む元のデータを編集したならば、Power Query上に反映されるはずだと思いますが、エラーになっているのではなく、追加したはずの列がどこにも反映されていないということでしょうか? もしエラーになるのでしたら、エラー画面を見せて頂きたいのですが可能でしょうか。 また、元データの形式(DBやエクセル等)は何になりますでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する