質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Power BI

Power BIは、マイクロソフト社が提供しているBIツールです。レポートの作成・共有、エクセルや会計システムなどさまざまなソフトウエアのデータをグラフやチャートに変換。データの分析・解析などにも利用できます。

Q&A

解決済

1回答

2120閲覧

porwerBIの前月比が当月と同じ値になってしまう

SAT

総合スコア1

Power BI

Power BIは、マイクロソフト社が提供しているBIツールです。レポートの作成・共有、エクセルや会計システムなどさまざまなソフトウエアのデータをグラフやチャートに変換。データの分析・解析などにも利用できます。

0グッド

0クリップ

投稿2022/04/21 02:18

編集2022/04/21 02:43

【poweBI 前月比】

powerBIで前月比を出したいのですが、当月と同じ数字が出てしまいます。
簡単なテーブルを作って同様のメジャーを作ると正しく出るのですが、
本番のテーブルでやると同じ値になってしまいます。

dateadd以外にもPREVIOUSMONTHやyearでやってもすべて同じです。
テーブル構造に問題があるのではないかと思います。

日付は「日付形式」になっており、同テーブルの他の日付や
リレーションを組んでいる日付マスタ(365日すべて存在)でやっても
同様の結果となります。

ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

集客前年比 =
var syuukyaku = COUNT('q-bi用集客'[NewID])
var pvm = calculate(syuukyaku,DATEADD('q-bi用集客'[日付],-1,MONTH))

RETURN pvm

イメージ説明

※TESTに syuukyaku と同じ式が入っております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SAT

2022/04/23 02:27

mhoby_vt様 ご回答ありがとうございます。 無事表示されました。 今月から使い始めまして、初歩的な質問で申し訳ございませんでした。 ちなみに、簡易データでためしたところ日付マスタ以外でも表示することが できたのですが、トランザクションテーブルで表示される場合とされない場合の 基準などあるのでしょうか
mhoby_vt

2022/04/23 12:39 編集

メジャーで指定しているテーブルと、グラフに設定している軸の対象テーブルが異なる場合に表示されず、一致している場合に表示されていると思います。 メジャーでトランザクションテーブルの日付列をDATEADDで指定、グラフに同テーブル列を指定→この場合に表示されていませんか? 上記でも確かに表示可能ですが、トランザクションテーブルのデータ量が多い場合、集計に時間がかかり、描画速度に影響する可能性があったり等しますので、極力マスタテーブルを抽出条件やスライサー、グラフの軸に指定することをお勧めします。
SAT

2022/04/24 00:56

mhoby_vt様 ありがとうございます。 大変勉強になりました。 また機会ありましたらご教授頂けますと幸いです。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

メジャーの記載方法が良くないようです。
var syuukyakuで定義した変数に、COUNTのDAX式ではなくCOUNTされた値が入ってしまい、その結果、各当月でCOUNTされた値が表示されていると思われます。

以下のようにメジャーを修正してみて下さい。

集客前年比 = calculate( COUNT('q-bi用集客'[NewID]) ,DATEADD('日付マスタ'[Date],-1,MONTH))

注意点としては、DATEADDの対象をリレーションしている日付マスタにすることです。
直接トランザクションテーブルにDATEADD等でフィルタをかけてしまうと、レポートの表示がうまくいかない場合があります。

投稿2022/04/21 11:11

mhoby_vt

総合スコア225

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する