質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

773閲覧

iframeで埋め込んだYouTube動画をスマホで自動再生させたい

kag5612

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2023/01/15 06:53

実現したいこと

以下のiframe要素(YouTubeの動画)をページが読み込まれたタイミングで再生させたいです

<div class="movieWrap"> <iframe src="https://www.youtube.com/embed/TY_eL4FyFSA" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share" allowfullscreen></iframe> </div> ※YouTubeの仕様上、スマホでのアクセス時は自動再生が無効となりますが、javascriptで無理やり自動再生させたいと考えています。

上記のiframeには以下のcssが適用されています。
.movieWrap{
position: relative;
padding-bottom: 56.25%; /* アスペクト比16:9の場合 /
padding-top: 30px;
height: 0;
overflow: hidden;
margin-bottom: 2rem; /
YouTubeの下に余白をつける */
}

.movieWrap iframe{
position: absolute;
top: 0;
left: 0;
width: 100%;
height: 100%;
}

試したこと

以下のコードで自動再生させようとしました
var moji = "playID"
var tmp = document.getElementsByClassName("ytp-large-play-button") ;

for(var i=0;i<=tmp.length-1;i++){
//id追加
tmp[i].setAttribute("id",moji+i);
}

window.onload = function() {
document.getElementBy("playID1").click();
}

埋め込んだYouTube動画の再生ボタンのclassをクリックさせるということをしようとしました
※iframeでYouTubeの動画を複数個所に埋め込んでいるため、上記のようなコードにしています

発生している問題・エラーメッセージ

①"ytp-large-play-button"に"playID1"というID属性が付与されない

②以下のエラーメッセージが表示される
Uncaught TypeError: document.getElementBy is not a function
at window.onload

お手数おかけしますが、解決策をご教示いただけますと幸いです。
また、埋め込んだYouTube動画をPC・スマホ問わず自動再生させる方法が、もし他にあれば、そちらもご教示いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

②以下のエラーメッセージが表示される
Uncaught TypeError: document.getElementBy is not a function at window.onload

getElementByでタイポしていそうです。getElementByIdの間違いではありませんか?

①"ytp-large-play-button"に"playID1"というID属性が付与されない

セキュリティの関係上、ドメインが同じ場合を除いてiframe内の要素にはアクセスできません。例えばiframe内にユーザー名が表示されている場合、親サイトがユーザー名の情報を取り出すことができてしまうからです。

どうしても自動再生をさせたい場合は、Youtube APIで動画のURLを直接取得しvideoタグに指定する方法が思いつきますが、YouTubeで可能かは分かりません。(参考: https://teratail.com/questions/490)

また、YouTubeのドキュメントでは、autoplayで動画の自動再生ができそうな雰囲気がありそうですが、既に試されましたでしょうか?

投稿2023/01/17 07:31

yuta_22

総合スコア181

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kag5612

2023/01/18 00:32

ご確認ありがとうございました。 最初の指摘についてはタイポミスですね、大変失礼いたしました。 また、ドメインが同じ場合を除いて、iframe内の要素にアクセスできない件も承知いたしました。videoタグに指定する方法のご教示もありがとうございます。 いただいたYoutubeのドキュメントですが、スマホからのアクセスの場合は、autoplayをパラメータで指定しても再生されないとのことでした。 (以下、参考記事です。) https://iwb.jp/javascript-iframe-youtube-player-autoplay-howto/#YouTube ひとまずご教示いただいた方法を試してみたいと思います。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する