質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

1872閲覧

Access更新クエリがうまく反映されない件について

0531

総合スコア15

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/01 05:23

前提

Accessで車両管理システムを作成しています。社有車の基本情報を入力するテーブルとフリート保険のマスターが登録してあるテーブルがあります。マスターの値を修正して、「更新」ボタンをクリックすると登録済のレコードがマスターで変更した内容で更新されるようにしたいです。そこで更新クエリを作成して「更新」ボタンをクリックするとレコードが更新されるようにマクロを設定しました。ですが更新クエリを実行すると更新されるレコードの件数がおかしく実際に更新されるレコードの金額も違ってしまいました。更新クエリの作り方が悪いと思いますがどのようにして直せばいいかわかりませんのでアドバイスいただきたいです。
基本情報は以下の通りです。
社有車の基本情報を入力するテーブル:「車両・機材登録」
フリート保険のマスターテーブル:「フリート保険マスター」

車種、補助、対人保険額、対物保険額を主キーとして設定しています。車種と補助の組み合わせによって対人保険額と対物保険額が決まってます。
イメージ説明

画像のように設定して、これをフォームに設置した「更新」ボタンクリック時に「Q_フリート保険の更新クエリ」が実行するように設定しました。

フリート保険マスターの内容の一部です。
車種 補助 対人保険額 対物保険額
01  A  10000    15000
01     15000     20000
02  A  5000     10000  
02     8000     13000 

実現したいこと

「更新」ボタンをクリックすると変更レコードのみ更新クエリが機能するようにしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは特に起きていません。

該当のソースコード

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2022/12/01 10:35

「Q_フリート保険の更新クエリ」の中身はどのようなものですか?
0531

2022/12/02 04:10

回答ありがとうございます。 フリート保険マスターの「車種」と「補助」をくっつけて1つのフィールドにまとめたらうまく表示できました。「補助」フィールドにブランクの値が入っているとうまくいかないのかもしれないです。 また困ったときは助けてください。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

フリート保険マスターの「補助」フィールドにブランクの値が入っていたため、「車種」と「補助」フィールドを1つにまとめ更新クエリを作成したところうまくいきました。

投稿2022/12/02 04:12

0531

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問