質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

1256閲覧

Javascriptによるクロス分析

mikomal

総合スコア13

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/11 09:00

編集2017/06/11 10:36

###前提・実現したいこと
Javascriptで、エクセルのピボットテーブルのようなクロス分析を実現したいです。
http://qiita.com/sebisawa/items/7ddd70fb7b14420902ae> こちらのサイトのコードを参考に作成しております。
下記該当のソースコードの中の、
src_data_fields
src_data
pivot_row_field
pivot_val_field
pivot_col_fields
の値を、コード内に直打ちするのではなく、html上のセレクトボックスから選択できるようにしたいです。
下記のsrc_dataはcsvデータ(data.csv)で保存してあり、sqlによりテーブルは作ってあります。

csv

1shop, staff, month, sales 2新宿, 山田, 5月, 100 3新宿, 山田, 6月, 200 4渋谷, 田中, 5月, 300 5渋谷, 佐藤, 6月, 400

###発生している問題・エラーメッセージ

###該当のソースコード

html

1<select name="row" id="row_field"> 2<option value="サンプル1">サンプル1</option> 3<option value="サンプル2">サンプル2</option> 4<option value="サンプル3">サンプル3</option> 5</select> 6<select name="val" id="val_field"> 7<option value="サンプル1">サンプル1</option> 8<option value="サンプル2">サンプル2</option> 9<option value="サンプル3">サンプル3</option> 10</select> 11<select name="col" id="col_field"> 12<option value="サンプル1">サンプル1</option> 13<option value="サンプル2">サンプル2</option> 14<option value="サンプル3">サンプル3</option> 15</select> 16

Javascript

1var src_data_fields = [ "shop", "staff", "month", "sales" ]; 2var src_data = [ 3 [ "新宿", "山田", "5月", "100" ], 4 [ "新宿", "山田", "6月", "200" ], 5 [ "渋谷", "田中", "5月", "300" ], 6 [ "渋谷", "佐藤", "6月", "400" ] 7]; 8 9// 設定条件 10var pivot_row_field = "month"; // 横軸(表頭) ※1つだけ指定 11var pivot_val_field = "sales"; // 集計対象 ※1つだけ指定 12var pivot_col_fields = "shop,staff";// 縦軸(表側) ※カンマ区切りで複数指定可 13

###試したこと

Javascript

1var src_data_fields = [ "shop", "staff", "month", "sales" ];→ここはcsvから一行目を取得する方法がわからずいじれていません。 2var src_data = alasql('select * from data'); 3 4// 設定条件 5var pivot_row_field = $('#row_field').val(); 6var pivot_val_field = $('#val_field').val(); 7var pivot_col_fields = $('#col_field').val();

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
実行環境がないため試せていませんが、こうすれば良いのではと考えています。
pivottable.jsのようなライブラリは使えません。
まだ投稿に慣れていないため、不明な点などありましたらご指摘をお願いします。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/06/11 09:10

質問文のコードはそれぞれコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。また、ご自身で試されたコードを質問文に追記し、「何」が「どのように」わからないのか、コードのどの部分で詰まっているのかなどを具体的に追記されたほうが回答が望めると思います。
mikomal

2017/06/11 10:10

ご指摘ありがとうございます。質問文を修正します。
kei344

2017/06/11 11:20

「クロス分析」ではなく、CSVの読み込み方がわからない、ということでしょうか。リンク先で使用されていないライブラリを使用されるのであれば、それについても追記してください。
mikomal

2017/06/11 12:14

ご指摘頂いた通り、csvの読み込みが理解できていません。ライブラリについても現状不明な部分が多いため、明日改めて質問させて頂きます。丁寧にご指摘頂き、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する