質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

1回答

3232閲覧

インターネットゾーンレベル「高」の状態でのExcel VBA実行について

AkiraMizutani

総合スコア7

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/10 05:18

編集2022/01/12 10:55

下記環境でインターネットオプションのセキュリティ設定で”インターネット”ゾーンのセキュリティレベルを「高」にした状態で下記Excel VBAを実行するとエラーになります。
インターネットゾーンのセキュリティレベルを「高」にしたままで下記コードを実行できるようにする方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

【環境】

Windows 8.1 Pro Excel 2007 SP3 Internet Explorer 11

【Excel VBA】

Option Explicit Sub hoge() Dim objHtml As Object Dim elm As Object Set objHtml = CreateObject("htmlfile") Set elm = objHtml.createElement("span") elm.setAttribute "id", "result" objHtml.appendChild elm '↓ここで実行時エラー発生 objHtml.parentWindow.execScript "document.getElementById('result').innerText = 'hoge';", "JScript" MsgBox elm.innerText End Sub

●試してみたけど駄目だったこと
・このマクロが入ったxlsmファイルのファイル名を信頼済みサイトに登録
・このマクロが入ったxlsmファイルをサーバーの共有フォルダに置きそのサーバーのIPアドレスを信頼済みサイトに登録

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

セキュリティレベル「高」でマクロを実行させるにはデジタル証明書が必要だったと思います。
私も以前同じ問題にぶつかり、質問者さんと同じようにいろいろ試した結果、最終的にこの方法で解決したような覚えがあります。
・・・うろ覚えですみません。

デジタル証明書は、自分の端末で動かしたいだけであれば自分で発行することもできたと思います。

以下のページが参考になりますでしょうか。
⇒マクロ-プロジェクトにデジタル署名を追加する

投稿2017/06/13 01:29

jawa

総合スコア3013

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AkiraMizutani

2017/06/13 20:12

jawa様 回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたデジタル署名の追加方法を参考に署名を作成、自己署名してみましたが同じところでエラーになってしまいました。他にもセキュリティーセンター内での設定が必要なのかもしれませんので色々試してみます。 ただ、マクロ付きExcelファイルを開いた際に表示される警告を現在のセキュリティレベルを維持したままなんとかできないかという問題もあったのですがそちらはデジタル証明書による署名で解決できそうな見通しがたちました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する