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JavafxでのGUI作成にて、画面遷移の方法

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JavafxのGUIで五目並べのアプリケーションを作っているのですが
タイトル画面からゲーム画面に遷移する方法が分かりません。
何か良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
(なお、タイトル画面、ゲーム画面共にまだまだ未完成の状態となっております)

コード(タイトル画面)
import javafx.application.Application;
import javafx.event.ActionEvent;
import javafx.event.EventHandler;
import javafx.scene.Scene;
import javafx.scene.control.Alert;
import javafx.scene.control.Button;
import javafx.scene.control.Label;
import javafx.scene.layout.BorderPane;
import javafx.stage.Stage;

public class samaple extends Application{

    private Label lb;
    private Button bt1, bt2;

    public static void main(String[] args)
    {
        launch(args);
    }

    @Override
    public void start(Stage stage) throws Exception {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

        lb = new Label("              五目並べ");
        bt1 = new Button("ルール説明");
        bt2 = new Button("スタート");

        BorderPane bp = new BorderPane();

        bp.setTop(lb);
        bp.setBottom(bt1);
        bp.setCenter(bt2);

        bt1.setOnAction(new SampleEventHandler());

        Scene sc = new Scene(bp, 300, 200);

        stage.setScene(sc);
        stage.setTitle("五目並べ");
        stage.show();


    }

    class SampleEventHandler implements
        EventHandler<ActionEvent>
    {
        public void handle(ActionEvent e)
        {
        Alert al = new Alert(Alert.AlertType.INFORMATION);
        al.setTitle("ルール説明");
        al.getDialogPane()
        .setHeaderText("                                       ルール説明\n1:五目並べのルール");
        al.show();

}
}

コード(ゲーム画面)
import javafx.application.Application;
import javafx.scene.Scene;
import javafx.scene.control.Button;
import javafx.scene.layout.GridPane;
import javafx.stage.Stage;

public class sample2 extends Application
{
    private Button[][] bt = new Button[5][5];

    public static void main(String[] args)
    {
        launch(args);
    }
    @Override
    public void start(Stage stage) throws Exception
    {
        for(int m=0; m<bt.length; m++){
            for(int c=0; c<bt[m].length; c++){
            bt[m][c] = new Button(Integer.toString(c) + Integer.toString(m));
        }
            }
        GridPane gp = new GridPane();

        for(int m=0; m<bt.length; m++){
            for(int c=0; c<bt.length; c++){
            gp.add(bt[m][c], m, c);
            }
        }

        Scene sc = new Scene(gp, 248, 200);
        stage.setScene(sc);
        stage.setTitle("五目並べ");
        stage.show();
    }
}
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  • m.ts10806

    2017/06/06 11:45

    何か作っているものがあるのであればそのソースコードや画面情報をご提示ください。これだけでは判断材料が何もありません。調べた物事があるのであればそちらも併せてご提示願います。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

いくつものApplicationクラスを一つのアプリケーションに定義して動かしたことはないのですが、多分そんな方法はJavaFXランタイムを混乱させる気がするので止した方が無難だと思います。

さて・・・

JavaFXではシーングラフの構造などあらゆるものがJavaFXプロパティーとして提供されており、大抵のものは更新可能です。例えばSceneにはシーングラフのルートノードを表すrootプロパティーがあります。これをそっくり入れ替える処理を書けばシーン上の表示内容が入れ替わります。

// importは省略
public class Test3 extends Application {
  @Override
  public void start(Stage stage) throws Exception {
    stage.setTitle("title");

    // rootノード(1)
    Button button1 = new Button("TO GAME");
    Pane root1 = new Pane(button1);
    root1.setStyle("-fx-background-color: blue;");

    // rootノード(2)
    Button button2 = new Button("TO MAIN");
    Pane root2 = new Pane(button2);
    root2.setStyle("-fx-background-color: red;");

    Scene scene = new Scene(root1, 200, 200);
    stage.setScene(scene);
    stage.show();

    button1.setOnAction(ev -> scene.setRoot(root2));
    button2.setOnAction(ev -> scene.setRoot(root1));
  }
}

またstageのsceneプロパティーも変更可能なのでSceneレベルからごっそり取り替えることも可能です。

ステージ(=ウィンドウ)・シーンの大きさなどが同じ場合はrootノードのみ取り替えた方が素直だと思います。大きさが違うなら、シーンを取り換えるとともにstageの位置(あるいは全画面モードなど)も切り替えることになるでしょう。

なお上記に示したコードは単純にrootノードを切り替えることができることを示したに過ぎません。実際はroot1、root2に対するコントローラークラスを別途定義したりすることになるかと思いますが、その詳細はここでは長くなるので省略します。

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