質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

20813閲覧

lombokの@Data、@Getter、@Setter等が利用できない

n-suzuki

総合スコア8

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

1グッド

0クリップ

投稿2017/05/30 07:59

Spring Initializrで作成したプロジェクトをSTS(3.8.4)にimportし、lombokを使用できるようにしたいのですが、@Data、@Getter、@Setter等が利用できません。

具体的には以下のイメージの通り、MavenDependenciesにはlombok-1.16.16.jarが追加されており、クラス内で「import.」と入力すると候補にパッケージが出てきますが、Data等は候補に現れず、記述してもエラーとなります。
イメージ説明

手順としては以下の通りです。
(1)以下のサイトでプロジェクトを作成(Dependenciesは未指定)
http://start.spring.io/

(2)以下のサイトからlombok.jar(1.16.16)をダウンロード
https://projectlombok.org/

(3)lombok.jarのインストーラでSTSを指定してインストール

(4)pom.xmlに以下の記述を追加
<dependency>
<groupId>org.projectlombok</groupId>
<artifactId>lombok</artifactId>
<scope>provided</scope>
</dependency>

他のサイトを参考にsts.iniに「-javaagent:lombok.jar」が追加されていることは確認しました。
「-Xbootclasspath/a:lombok.jar」は追加されていなかったため、自分で追記しましたが変わりありません。

気になることといえばpom.xmlの<artifactId>lombok</artifactId>の部分がエラーとなっているようで、フォーカスを充てると次のメッセージが表示されます。
The managed version is 1.16.16 The artifact is managed in org.springframework.boot:spring-boot-dependencies:1.5.3.RELEASE

Mavenは詳しくないのですが、以下の親と定義が重複しているのかと思い、pom.xmlから上記(4)の定義を削除すると、lombok.jarが認識されなくなってしまいました。
<parent>
<groupId>org.springframework.boot</groupId>
<artifactId>spring-boot-starter-parent</artifactId>
<version>1.5.3.RELEASE</version>
<relativePath/> <!-- lookup parent from repository -->
</parent>

pom.xmlのエラーと、試行錯誤する中でJavaのビルドパスにlombok.jarを追加すると正常に動作したことから、Maven関係が原因ではないかと推測していますが、何が問題かご指摘いただければ幸いです。

A-pZ👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

ほぼ同じ環境の別端末で実施したところ、問題なく動作しました。
動作したプロジェクトをコピーして、問題の端末のSTSにimportしても同様の事象で無理でしたが、一度.m2フォルダを削除したら問題なく動作するようになりました。

投稿2017/05/31 04:55

n-suzuki

総合スコア8

0

手順としては特に誤りはありませんが、lombokをインストールした直後はSTSの再起動が必須です。

なお、Dependenciesにlombok-1.16.16.jarのエラーがでたとのことですが、これはエラーではなく、lombokが spring-boot-starter-parent にて定義済みであるため警告を出しているだけです。

投稿2017/05/30 09:05

A-pZ

総合スコア12011

n-suzuki

2017/05/30 23:48

回答ありがとうございます。 STSの再起動は何度も実施し、環境の構築からやり直してみましたが結果は同じでした。 念のためlombokもダウンロードしなおしています。 ネットでは同様の事象が見つけられませんでしたので、別のバージョン、別の端末などでも試してみようと思っています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する