質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

2回答

4427閲覧

android端末でrubyを動かしたい

takataka75

総合スコア95

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/26 04:12

ダメ元での質問です。

余っているandroid端末があるので、
ここでrubyを動かしたい

イメージとしては
「Raspberry piにRubyを入れる」
と同じような感じで
rubyをインストールし、
外からコンソールをつなげて、
動くようにしてみたい。

頻繁にソースを変えるので、
「rubyをコンパイルしてapkにしてインストール」
と言うものでなく、
コンソールをつないで
操作するような形のものを希望です。

あと、
できたらroot化不要の方法がありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Termuxとか如何でしょうか。sshで接続しても使えます。
https://termux.com/
http://qiita.com/m0a/items/243872263619a56d5a04

私はrubyはインストールしたことないですが、パッケージは用意されているように見えます。

投稿2017/05/26 05:24

yunano

総合スコア841

takataka75

2017/05/27 01:51

ありがとうございます。 termuxを使ってみました。 希望通りなのですが、 わりと新しいandroidOSでないと機能しないようで 使おうと思っていたandroid機では動きませんでした。 できたら、 古い機体(理想は2.3あたりから)にも対応したアプリをご紹介いただけたら うれしいです。
takataka75

2017/05/29 03:34

ありがとうございます。なんか強制終了したりしますが、チャレンジしてみます。
guest

0

Rubyについては、Javaで書かれたJRubyがあるおかげもあって、Google Playに「端末内から打ち込んで使えるRuby環境」がいくつも並んでいます(もちろん、rootは不要です)。

…というより、気になったのですが、「コンソールで繋いでRubyを動かす」ぐらいなら、「コンソールを開いた端末でRubyを実行」でかまわない気もしますが、どういう意図でしょうか(つないだままなら、携帯電話としての機能を活かすのも難しそうですし)。

投稿2017/05/26 04:33

maisumakun

総合スコア145184

takataka75

2017/05/26 04:44

Google Playに「端末内から打ち込んで使えるRuby環境」は お勧めのアプリがあれば教えていただけませんか? あと、 特に用途は決めていなかったのですが、 今の所 単に、「小さなサーバー」として使いたいなと、 レンタルサーバーとかでやっていることをローカルでしたいな、と 余ってる端末がもったいないな(こっちが主)、 と言うあたりが理由なので、 電話とかカメラは二の次です。 (wifiやモバイル通信はできたら使いたい)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する