質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

10222閲覧

Access2016:サブフォームを追加したらメインフォームの入力内容がテーブルに反映されなくなった

th_bridge

総合スコア15

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/25 04:53

編集2017/05/25 06:38

「請求データ入力」というフォームから、
「請求データ」というテーブルへデータ入力をしています。

画像1:サブフォーム追加前のデザインビュー
画像2:サブフォームを追加したデザインビュー
画像3:サブフォームを追加したフォームから入力した後のテーブル
(赤枠内がサブフォームで入力した項目)

現状、入力時に、請求明細(内容/数量/単価/備考)のレコードを1件ずつ入力し、
その後「請求No」でグループ化し、1枚のレポートになるようにしています。
サブフォーム以外の項目は都度入力しています。(小計/消費税/税込金額は自動計算)

これを、共通する項目は1度の入力で済むようにし、
請求明細を複数件入力できるようにサブフォームを追加したところ、
サブフォームで入力した内容はテーブルに反映されますが、
他のメインフォームに入力した内容は反映されずに空欄となりました。

サブフォームを追加した以外、元の「請求データ入力」フォームの設定内容は変更していません。

①メイン、サブ共に入力した内容が「請求データ」テーブルに反映されるようにするにはどうすればよいでしょうか。

②テーブルに反映させる際、それぞれのレコード(画像におけるID222/223/224)に
共通する項目(請求日付/請求No/取引先コード/部門/業務件名/請求月)にデータが入るようにするにはどうすればよいでしょうか。

③サブフォーム内の[数量]*[単価]の合計をメインフォームの「小計」欄に表示させるにはどうすればよいでしょうか。

言葉足らずな説明かもしれませんが、
上記の内容で分かる方がいらっしゃいましたら
お力添えいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

メインフォームとサブフォームのレコードソースに同じテーブルを設定しているのですね。それはできません。

まず、テーブルの設計が間違っています。

ヘッダーデータ(メインフォームに表示している項目)と、明細データ(サブフォームに表示している項目)の2つのテーブルに分ける必要があります。

ヘッダーデータをメインフォームのレコードソース、明細データをサブフォームのレコードソースとしてください。

そして、サブフォームコントロールの「リンク親フィールド」にヘッダーデータのテーブルの主キーフィールド名を設定、
「リンク子フィールド」に明細データテーブルの外部キーフィールド名(ヘッダーテーブルの主キーとリンクするフィールド)を設定してください。

参考リンク

サブフォームを追加する - Access

サブフォームを含むフォームを簡単作成 | Access2010 | 初心者のためのOffice講座

投稿2017/05/25 07:45

hatena19

総合スコア33620

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

th_bridge

2017/05/26 00:09

いつもありがとうございます。 根本のテーブル構成が間違っているということですね。 参考リンクも見ながら見直してみます。 今回もありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する