質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Facebook

Facebookは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。開発者用のデベロッパーサイトが存在し、一般ユーザーによるFacebook向けアプリケーション開発が可能です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

1084閲覧

php使用でフェイスブックログイン機能を実装

enter_linx

総合スコア11

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Facebook

Facebookは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。開発者用のデベロッパーサイトが存在し、一般ユーザーによるFacebook向けアプリケーション開発が可能です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/24 04:11

編集2017/05/24 05:22

フェイスブックsdkを使用してログイン機能を実装しようと思っています。
フェイスブックアプリの設定は完了しappIDやselectは取得済です。

https://gist.github.com/ysaotome/5028765
上記を参考に動かしてみたのですが、送信後urlに「?code=ながい文字列」が返ってきただけで、取得情報などはかえってきませんでした。
取得したい情報はユーザー名とID(その人のページへリンクするためのID)です。

上記サンプルの情報が古いのかフェイスブックの設定がどこかおかしいのかわからない状態です。
phpバージョンは7.0.16
sdk v5
上記環境でテストしています。

もし参考になるURLや方法などご存じの方いらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

追記:
http://www.tryphp.net/facebook/accountinfo.php
上記は似たようなサンプルになります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2017/05/24 04:22

これだけだと何が悪いか分かりません。ご自身が書いたコードをご提示ください。参考に作ったものでも1文字違えば別のコードですし、コピペでも実際にコピペして書いた人の責任です。
enter_linx

2017/05/24 04:30

テストしたphpコードは参考サイトのappIdとsecretの部分を自分のものに変更しました。それ以外は同じです。もちろん読み込むファイルもアップロード済みです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

日中はSNSにつなげる環境下にないので同じコードで確認することはできませんが・・下記ご確認ください。

• エラーメッセージなどは出てない?
  • Facebook公式SDK(開発セット)は正しく読み込めている?
  • Facebookログインは成功している?(参考URLの78行目前後で確認できるはず)
  • 「ながい文字列」が何を指している?調べた?どこかにcode=XXXにリダイレクトするような処理があるはず・・?

投稿2017/05/24 04:48

m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

enter_linx

2017/05/24 05:02

エラーは何も表示されません。sdk(facebook.php)は正常に読み込まれています。 ログイン自体できていないかもしれません。長い文字時列は毎回変わるのでトークンのようなものかと思います。 HTML上ボタンを押すと参考サイトのとおり処理を実行するのですが、 本来おそらくポップアップのようなものが起動しログインするという項目が表示されるはずだったと思います。 ログインすれば元のページへ戻り情報を表示する? フェイスブックアプリのほうの設定が何か足りないのでしょうか。
m.ts10806

2017/05/24 05:44

error_log()によりログインできなかった場合などはエラーログを出力しているようですので、念のためお使いのサーバーのエラーログも確認してみてください。
enter_linx

2017/05/27 03:33

ご回答ありがとうございました。結局別の方法を試すと問題なく情報取得までできました。 APIのバージョンによって書き方がことなるため当方の情報が入り混じっていました。
m.ts10806

2017/05/27 11:40

解決できたようでよかったです。 その解決した方法を質問に追記しておいてもらえると他の人が同様の問題が起きたときに役に立つと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する