質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

3回答

7682閲覧

個人で月額会員制サイトを作るときにオススメの言語

kz23szk

総合スコア85

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

4クリップ

投稿2017/05/23 23:22

編集2017/05/24 01:20

会員制サイトで会員ユーザに月額**円払ってもらうようなサイトを作りたいのですが、
個人で作る場合おすすめの言語を教えていただけないでしょうか?

WEB上だとphp, ruby, js, pythonなどのフレームワークや簡単なサイト作成についての情報は多く出回っているように思うのですが、一歩踏み込んでユーザ登録、決済システムとの連携になるととたんに情報が少なくなるように感じております。

個人でそのような月額会員サイトを作る場合にオススメの言語・フレームワーク、また情報源(書籍、サイトなど、英語でも構いません)があれば教えていただけると助かります。

【追記】具体性がなくてすみません。
パズルのような問題をDBに格納して、それをランダムに出題するアプリを考えています。(ゆくゆくは解いた時間などを元に難易度別に出題することも考えています。)
その問題を生成する部分をpythonで書いているのですが、
Djangoの情報が少ないため月額課金制サイトが作れるのか分かっていない状態です。python、もしくは他の言語でそのようなアプリを作ったことがあれば参考にした情報があれば教えていただきたく存じます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2017/05/23 23:37

金銭の支払いはともかく、それを対価として提供するサービスは「どのようなもの」を考えていますでしょうか。コンテンツ(文章・写真・画像・動画)、サービス(ゲーム、その他のサイト)など、どんなシステムを組むか検討する上では「何を」提供するかのほうが重要だと思います。
guest

回答3

0

ベストアンサー

開発案件では、課金の仕組みを提供している会社(Stripe、PAY.jp、paypalなど)のシステムを活用することが多いですので、下記のようなページを見て理解できるようになることを目標に勉強を進められると良いと思います。

一番難易度が低いのはpaypalのHTMLをぺたっと貼るだけの仕組みかなと思います。これはHTMLの知識があれば済みます。(都度課金はありますが、月額課金は対応していたかちょっと分かりません・・・)

参考用:ペイパルのサービス
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/compare-business-products

次からはプログラミングのコードに埋め込んでいく形式での利用です。これはいわゆるapiという仕組みです。下記のようなコード例を見て、理解できるようになれば使うことができます。課金を実際に動かす前にテストで決済システムがちゃんと動くかも確認できる仕組みを提供しているところもあります。

どの会社も複数言語での提供をしていますので、興味のある言語が勉強のやる気がでるので良いと思います。

例えば
PAYJPでは、
python ruby php node.js java curlと対応していますね

参考用のPAYJPの定額課金サービスのapiドキュメント
https://pay.jp/docs/api/#subscription-%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E8%AA%B2%E9%87%91

と、いうわけで決済に関しては言語的障壁はあまりないので、言語はもう好きなものを勉強するのが一番いいかなと思います。

私はpython-Djangoユーザーなのですが、その前はPHP-wordpressも使っていましたが、PHPはHTMLに組み込んだ際にコードが比較的直感的理解がしやすいところが良いと思いました。

pythonはコードの可読性が高くライブラリが充実しているところが良いのですが、英語ドキュメントがメインで、Djangoの仕組みは慣れるまでがちょっと苦労しましたので、結局どの言語も特色があるので、継続的にやる気がでる言語で攻めるのが良いのかなぁと思います。

私は経験がないのですが、RubyーRuby on rails も人気高いフレームワークですし。採用企業も多いので良いとおもいます。

質問を読み返すと、クイズ生成はpythonで作っているのですね。クイズの出力をデータベースやtxtファイルに記載保存などのコードまでかけば、あとはその保存内容を他の言語で呼び出せばいいので、Djangoでも、他のフレームワークでもいけると思います。

何か参考になればと思います。では〜

投稿2017/05/24 11:46

k_mawa82

総合スコア234

kz23szk

2017/05/24 22:55

なるほど、決済の仕組みを提供するサービスがいくつかあるんですね。 PAYJPのサイトを見ましたがどの言語でもできることが分かり安心しました。 クイズ生成からDB登録まではpythonで(のちのち分析もしたいのでこれで良かったのかと思っています)やって、WEBの部分は柔軟にやっていこうと思います。 非常に参考になりました。ありがとうございました。
k_mawa82

2017/05/25 07:59

お役に立てて良かったです!
guest

0

php, ruby, js, python どの言語も十分な知識とスキルがあるということなのであれば、決済の仕様から、決済プロバイダーを選定し、そこで提供している SDK によって言語やフレームワークを選ぶという方法があります。

単純な月額決済程度であれば、ワリとどこのプロバイダーでも対応しているはずなので、どこでも良いかもしれないですが。

一歩踏み込んでユーザ登録、決済システムとの連携になるととたんに情報が少なくなるように感じております。

ただ、こんな疑問が出るということは、初学者なんですかね?

普通に考えて、難易度としては
ユーザ情報を扱わないサイト < ユーザ情報を扱うサイト < お金を扱うサイト
になります。

まずは認証システムに関して先に学ばれると良いです。
正直、ものすごく難しいので、怖くてお金を扱うのはやめよう。。。ってなっちゃう気もしますが。

あと、法律に関してもあわせて学んでくださいね。こっちも難しいです。

投稿2017/05/24 03:16

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kz23szk

2017/05/24 11:48

ご指摘のとおりほぼ初学者なのでまずはユーザ情報を扱わないサイトから作ってみようと思います。 ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/24 12:20

そうですね。それが良いです。 月額での課金だと、少なくとも課金の引き落とし状況とキャンセル処理で API や webhook が必須なので、POSTの送受信に慣れていないとスクリプトが組めません。 認証でその辺りを十分に学習することになると思うのでがんばってください。
guest

0

もしDjangoを用いて、会員の月額制のサイトを作成されたい場合は
課金が必要ですが、以下のサイトであれば、
実際のコーディングとソースコードを含む情報にアクセスできるので、
個人的にはオススメです。

私も利用しております。

参考になれば嬉しいです。
https://www.codingforentrepreneurs.com/

投稿2017/05/24 02:34

TakuyaHidaka

総合スコア137

kz23szk

2017/05/24 11:46

こんなサービスがあるんですね。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する