質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

4057閲覧

Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent()について

nakatsu6723

総合スコア38

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2017/05/22 09:32

let cymbalPath = Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("cymbal.mp3") var cymbalPlayer = AVAudioPlayer() @IBAction func cymbal(_ sender: Any) { do { cymbalPlayer = try AVAudioPlayer(contentsOf: cymbalPath, fileTypeHint: nil) cymbalPlayer.play() } catch { print("シンバルでエラー") } }

上記は取り込んだmp3の素材をボタンが押されるタイミングで鳴らしているコードです。
Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("cymbal.mp3")で素材のパスを指定していると言うのは分かるのですが、一つ一つが何の役割を果たしているのかがいまいち理解できません。

Bundleはファイルを管理するクラス。
mainは?
bundleURLは?
appendingPathComponentは指定した文字列のパスを取る?

今のところは上記のレベルの理解です。
特にmain, bundleURL, appendingPathComponentの意味がわかりません。

あと、今ファイルはプロジェクトの直下に入れているのですが、他の場所に移したときはどのように記述したら良いのでしょうか?
audioフォルダの中にあるなら、
Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("audio/cymbal.mp3")みたいな感じで良いのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まずbundleですが『アプリケーションをビルドした後もパッケージ化されているリソースの保存領域』のことです。

mainはbundleの主なディレクトリ名称です。
Bundleのmain というディレクリにある保存領域の住所 = bundleURL です。

Bundleのmainの中にある住所(bundleURL)に指定したファイルの住所と名称 = .appendingPathComponent("cymbal.mp3")を変数として定義しています。

そこに変数で指定したファイルがあるか、試してみて(try)、あるならplay()
ないならerrorを返すようになっています。

保存領域に指定したファイルをobjectとして変数で定義し、あるなら演奏、無いならerrorを返せ。
bundleはアプリ内部のデータの居住地ということです。

投稿2017/05/24 00:41

udb

総合スコア25

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakatsu6723

2017/05/26 17:48

なるほど!分かりやすいです、ありがとうございます! .bundleURLまで保存領域の住所を指定して.appendingPathComponentで素材のパスを加えているということですね! ということは、最初の質問でaudioフォルダの中にあるなら("audio/cymbal.mp3")みたいにするのは間違いで、どこのフォルダに入れていようが取得の仕方はBundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("cymbal.mp3")で良いということでしょうか?
udb

2017/05/26 22:52

おっしゃる通りで、ファイル名を指定する場合は元のファイル名と同じ名称で指定しないといけません。 /audioというディレクトリの中にあるcymbal.mp3という話にはならず、アプリがスマホでデプロイ(起動)した場合にはBundleという領域にデータが割り当てられて記憶していますので、Xcodeのファイルにaudioというディレクトリの作成を行っても、起動している時はBundleの中にデータがあることになります。
nakatsu6723

2017/05/29 10:13

なるほど!すっきりしました! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問