質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

4回答

3484閲覧

windows8.1でC♯をビルドするには

destrudo

総合スコア143

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/20 12:24

編集2017/05/20 15:46

イメージ説明
イメージ説明

windows8.1でC#を使いたいのですが、visualstudio2017ではビルドできませんでした。プロジェクト新規作成、空白のアプリ(ユニバーサルwindows)から作ってみましたが、ビルドの項目もなく無理そうでした。何かいい方法はないでしょうか。helloworldが表示されればいいので、visualstudio意外にC#使えるソフトありませんか?

【補足・訂正】空白のアプリからプロジェクト作成しようとすると、このプロヘクトを開くには、windows10が実行中である必要があります。と出ました。なのでプロジェクト作成できてなかったですね。
【補足2】空白アプリの下の項目のクラスライブラリという項目を選んだら、ビルドできました。しかし、helloworldが表示されないんですよね。表示メニューの出力しても表示されないです。

【補足3】画像のような状態でプロジェクトの種別にコンソールアプリケーションが存在しないんですよね。

【補足4】インストーラで.netデスクトップ環境を追加したら、Windows のコンソールアプリケーションの項目が出てきました。そこでビルドはできました。しかし、表示、出力をクリックしても何も変化が起こりませんでした。f5でコマンドプロンプトが一瞬表示されましたが、何故かすぐ消えました。

'ConsoleApp1.exe' (CLR v4.0.30319: DefaultDomain): 'C:\windows\Microsoft.Net\assembly\GAC_32\mscorlib\v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089\mscorlib.dll' が読み込まれました。シンボルの読み込みをスキップしました。モジュールは最適化されていて、デバッグ オプションの [マイ コードのみ] 設定が有効になっています。 'ConsoleApp1.exe' (CLR v4.0.30319: DefaultDomain): 'c:\users\mifi2525\documents\visual studio 2017\Projects\ConsoleApp1\ConsoleApp1\bin\Debug\ConsoleApp1.exe' が読み込まれました。シンボルが読み込まれました。 プログラム '[7796] ConsoleApp1.exe' はコード 0 (0x0) で終了しました。

こういうメッセージが表示されました。
【補足4.1】このメッセージを受けてマイコードのみのオプションのチェックを外しましたが、今度は

p1.exe' (CLR v4.0.30319: DefaultDomain): 'C:\windows\Microsoft.Net\assembly\GAC_32\mscorlib\v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089\mscorlib.dll' が読み込まれました。PDB ファイルを開けないか、ファイルが見つかりません。 'ConsoleApp1.exe' (CLR v4.0.30319: DefaultDomain): 'c:\users\mifi2525\documents\visual studio 2017\Projects\ConsoleApp1\ConsoleApp1\bin\Debug\ConsoleApp1.exe' が読み込まれました。シンボルが読み込まれました。 プログラム '[5272] ConsoleApp1.exe' はコード 0 (0x0) で終了しました。

というエラ―が出ました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

clubman

2017/05/20 12:48

ビルドの項目がないというのが不思議ですね。 画面キャプチャをUPすることはできますか?
guest

回答4

0

新規プロジェクトが作成できるのなら、ビルドくらいは出来るはずですよ。
具体的に、どのような手順でプロジェクトを作成したんですか?

(ユニバーサルwindows)

GUI アプリケーションで "Helloworld" を表示したいんですか?

コンソールに "Helloworld" を表示するだけなら、プロジェクトの種別は Windows のコンソールアプリケーションが適切だと思います。

投稿2017/05/20 12:44

編集2017/05/20 12:50
hidori

総合スコア402

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

Visual Studio 2017とありますが、Visual Studio Community 2017であるとの前提で書きます。ProfessionalやEnterpriseは同じだと思いますが、Expressの場合は異なる場合があります。なお、画面の確認はWindows 10で行っていますが、Windows 8.1でもほど同じ構成になります。


「ユニバーサル Windows」はWindows 10から追加されたアプリの形式でWindows 8.1では使用できません。そのため、Windows 8.1では開発もできません。
※ 「ユニバーサル Windows」はUWP(Universal Windows Platform)といわれる形式で、Windows 10用に主にストアで配付されているアプリの形式です。Windows 8.1でも使用できるストアで配付されるアプリの形式に「Windowsストアアプリ」と「ユニバーサルWindowsアプリ」がありますが、別の形式です。

C#(.NET Framework)で通常のアプリを作成するには、Visual Studio Installerで「.NETデスクトップ開発」を選択しておく必要があります。入れた覚えがなければ、Visual Studio Installerを起動し、「変更」をクリックし、選択(下記画像のようにチェックを付ける)してから、「変更」を押してください。

Visual Studio Installerでの選択

Visual Studioを起動して、新しいプロジェクトのVisual C#の選択が変わったことをわかると思います。(他に入れているVisual Studioのパッケージによって表示される項目は異なります)

新しいプロジェクト

このうち、普通のアプリケーションを作るのは次の三つです。下記を参考にいずれかを選択してください。

  1. WPF アプリ (.NET Framework): WPFを用いたデスクトップアプリ(GUI)
  2. Windows フォーム アプリケーション (.NET Framework): System.Windows.Formを用いたデスクトップアプリ(GUI)
  3. コンソール アプリ (.NET Framework): ウィンドウがないコンソールアプリ(CUI)

ウィンドウを表示させ、そこに何かを出したい場合は、1.か2.を選んでください。コマンドプロンプトで実行し、標準出力に出したい場合は、3.を選んでください。WPFとWindowsフォームの違いは、WPFはXAMLというものを用いた新しい形式で、Windowsフォームは従来のフォームと同じように作られた古い形式です。

なお、「クラスライブラリ」は他のアプリから使用する部品のような物です。それ単体ではアプリにはなりません。

投稿2017/05/20 23:52

編集2017/05/20 23:54
raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2017/05/21 00:00

あ、なんか補足で質問の内容が変わっている。質問の趣旨が変わってしまっている場合は、別の質問として立ち上げて欲しかったな。無駄な努力をしてしまった。
guest

0

【補足2】空白アプリの下の項目のクラスライブラリという項目を選んだら、ビルドできました。しかし、helloworldが表示されないんですよね。表示メニューの出力しても表示されないです。

クラスライブラリは単独では実行できません。

前の回答にも書きましたが、Main() から実行開始される CUI アプリケーションを作りたい場合、Windows のコンソールアプリケーションのプロジェクトを作成してください。

投稿2017/05/20 15:02

hidori

総合スコア402

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

コンソールアプリは処理が終わると終了します。この場合は文字列を表示してすぐ終了しています。

文字列を表示した次の行に Console.ReadKey(); を入れてキー入力を待ってください。

なお、マイコードのみというオプションは、自分の作ったコードのみデバッグするというオプションです。これを外すことでライブラリをデバッグしようとしますが、デバッグ情報が無いためにエラーが出ています。このオプションは有効にしておいてください。

投稿2017/05/20 14:13

編集2017/05/20 17:51
Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問